スタッフブログ - 売上向上アイディアロケット!

新しいブログコーナーを始めるにあたって、第1回目はクリケットの紹介をしたいと思います。

クリケットはホームページの制作と写真撮影(記念品製作)の制作会社です。
社名は方針としている「創造のロケットを打ち上げろ!」のLaunch the Creative Rocketを縮めて「クリケット」としました。
創造は、私たち誰もが生きている間に行い受け継ぎ、未来へ橋渡しをする行為です。
依頼者の想いをロケットのように打ち上げる事(想いを成すこと)を事業としています。
行動指針の「ここにある価値を、未来へ」は正にクリケットの為すべき行動を体現しているキャッチフレーズなんです。
更にクリケットにはホームページやパソコンを連想させる「クリック」という音が入っている気にさせる響きがありますし、何よりRockが入っていてカッコイイじゃないですか。格好が悪いよりカッコイイ方が良いに決まってます。こんなにも胸熱なスタッフが集まって立ち上げた小さな会社です。


Launch the Creative Rocket!

Launch the Creative Rocket!


このような事業方針ですので、小さいながらも制作の前段階の「相談」をいただくことが増えてきました。ありがたいことです。
最も多い相談は「ホームページの制作」、次いで「写真(記念品)」となっております。

ホームページの制作相談

ホームページはオーダーメイドでお作りする1点ものの高価な製品です。
どのような目的の下でお作りになりたいのかを共有するために、制作を行う前段階の話し合いに時間をかけるようにしています。また、既にあるホームページの運用に関する相談やリニューアルなどもご相談いただいています。事前の話し合いが深いため、お客様が到達したいと思っている目標が明確になると好評をいただいております。

写真記念品のご依頼

かつてホームページの制作会社に在籍した頃に、掲載する写真は自分で撮影をしていました。
今のように写真素材が豊富ではなかった頃ですね。
その後縁あってスポーツ写真を学ぶ機会を得てプロのスポーツ写真家として事業を興しますが、他社が販売するような従来の記念品に倣うのではなく、本当に被写体の気持ちに寄り添った記念品を作り始めたところ感謝の手紙までいただくような作品を作ることができるようになった、という異例な経歴の持ち主です。
先日お客様からいただいたお電話では「尊い仕事」とまで褒めていただきました。
得意としているのはスポーツ写真です。「写ネットいわて」というブランドで営業しております。
写真記念品は自社開発で行う小売りですから、商いで勝負しているという点で普通のホームページ会社ができないような販売のご相談やコンサルティングを得意としているのがクリケットの特徴です。

コンサルティングと聞くと「怪しい!」と思われるかもしれませんね。
皆さんの事業を角度を変えた視点から分析できる「外部のアイディアブレイン」と捉えていただくと、私たちの使い方が見えてくると思います。


クリケット(Creative Rocket)はどんな景色を見せてくれるだろう?

クリケット(Creative Rocket)はどんな景色を見せてくれるだろう?


皆さんのクリエイティブ・ロケットはどんな色ですか?どんな大きさで、どんな荷物を運びますか?
そして、どこへ向かいたいですか?
これからみなさんと一緒にどんな景色が見られるか、私もワクワクしています!


店名
クリケット【Creative Rocket】
住所
岩手県滝沢市室小路670-6
電話
019-601-7341
公式ホームページ
https://crecket.jp/

関連記事

「買うなら岩手のもの」運動に寄せる想い

売上向上アイディアロケット!

「在り方」の変容 私たちの仕事は永久でも恒久でもありません。 それは、例えばdocomoのiModeというサービスが無くなった時や、 インターネット普及によって店頭販売だったものがオンライン通販に変わっていた事...

「何もしないで嫌われるタイプ」とは?

売上向上アイディアロケット!

前の記事で、「料理の配達だけやる事業に需要がありそうです」と書きましたら、ある企業が配達事業に乗り出しましたね。 飲食店は最少人数でお店を回しているため、料理を作っても出前できる余裕がない店舗は多い...

【黒船はすぐそこに来ている】ゲーム・チェンジから見る環境変化の対処方

売上向上アイディアロケット!

たびたびこのブログで取り上げている「ゲーム・チェンジ」について反響が大きかったので、ゲーム・チェンジの考え方について掘り下げてみたいと思います。 今、コロナ禍で働き方の変化が求められていますね。 皆...

ゲーム・チェンジの今こそ副業解禁の時(2)

売上向上アイディアロケット!

3月下旬に公開した記事「ゲーム・チェンジの今こそ副業解禁の時」で反響が寄せられましたので、副業のメリットについて掘り下げてみたいと思います。 「稼ぐ」という事の本質を体験すること 企業に勤めると、自...

緊急事態宣言が発令になりました

売上向上アイディアロケット!

本日、新型コロナウィルス拡大に伴って、国は緊急事態宣言を発令しました。 これによって様々なことが想定されます。 私が一番恐れていることは、 「コロナ疎開で、地方に蔓延すること」 です。 岩手に住んでいて...

位置情報