スタッフブログ - ラーメン

なんかラーメン食べたいよね、お店発掘したいよね〜なんて思っていた金曜日の昼下がり。
お店の名前は、レコード(CD)の「ジャケット買い」くらいイメージ大きいと思うんですけど、妙に引っかかる店名見つけちゃいました。


中華そば volare

中華そば volare


volare(ボラーレ)
イタリア語だよ、世界中でラーメン流行ってんのかな〜と思いつつ入店。
メニューや券売機に写真が一切無いので、最もベーシックと思われる「中華そば」と「白醤油」を注文。


volare 白醤油

白醤油(しなちく増トッピング)


volare 中華そば(中太)

中華そば(中太)


「中華そば(中太)」は平太ちじれ麺にスープがよく合う。
私日頃から感じていたんですけど、ラーメンスープって時間経過と共に味が変わる(落ちる)ますよね?
でもvolareのラーメンスープは最後まで味が変わらないんです。一口目が最後まで続く感動。
ビールにもできないことをやっちゃってるラーメン、凄いです。

先日「スープパスタのお店」へ行ったばかりなので、この店も何か隠し球あるのかしらと思っていたら、メニューに「カルボ」ってあるじゃないですか!イタリアでカルボと言ったら「カルボナーラ」ですよね!
ってことで、おかわりに「カルボ」を注文しちゃいました。


volare カルボ

カルボ


見た目も味もカルボナーラなんだけど、パスタの下にラーメンスープが敷いてあって混ぜるほどにラーメンの味がしてくる、脳バグの変化球。

後日、再来店した際に「コク辛(赤)」とミニ丼の「コロコロチャーシュー&温玉」を注文。
コク辛はピリ辛の味噌ラーメンなんだけど、味噌味噌していないスープと、後を引かない爽やかな辛みでめっちゃ美味しかったです。


volare コク辛(赤)

コク辛(赤)


volare コク辛(赤)

味噌なのにスッキリでピリ辛のスープ


ミニ丼は、これほんとうに200円でイイノォ?というくらい美味しかった。ミニ丼選手権2023で上位候補です。


volare コロコロチャーシュー&温玉

コロコロチャーシュー&温玉


volareはイタリア語で「飛ぶ」という意味。
昔、某ビールCMで使われた曲で「ヴォラーレ」という言葉はなんとなく覚えているという人もいるでしょう。
爽快なイメージを抱く人も多いんじゃないでしょうか。



2012年にはケツメイシがカバーしてました。
爽快だしノリノリですよね!



私はラーメンでヴォラーレしました。昇天です。
なんとチーズケーキも売っていて、「絶対おいしいです!」「半解凍でお召し上がりください」ということでテイクアウト。あまりの美味しさに写真撮るのをすっかり忘れていました。お召し上がりの際はコーヒーをご用意くださいね。

ちなみに店名volareは「元々イタリアンのお店でやっていた時の名前なんです」とのこと。
今は「旬采 zio」というお店が夜の部門(イタリアン・レストラン)みたいですよ。こちらも行ってみたいな!


旬采 zio

旬采 zio


店名
中華そば volare(ボラーレ)
住所
岩手県盛岡市上堂3-5-16
電話
019-681-6112
公式ホームページ
https://www.facebook.com/people/中華そば-volare/100070419815691/

関連記事

中華そば volare(ボラーレ)|イタリアンシェフの作る「飛んでく」絶品ラーメンのお店【盛岡市上堂】

ラーメン

なんかラーメン食べたいよね、お店発掘したいよね〜なんて思っていた金曜日の昼下がり。 お店の名前は、レコード(CD)の「ジャケット買い」くらいイメージ大きいと思うんですけど、妙に引っかかる店名見つけちゃ...

河鹿(かじか)|店主の笑顔に癒されるほっこりラーメン店【滝沢市鵜飼】

ラーメン

ずーっと気になっていてなかなか行けなかったのですが、やっと行く機会に恵まれて行ってきましたラーメン店「河鹿(かじか)」。 おすすめは「タンメン」 シャキシャキのキャベツと、キクラゲの味付けが絶妙の野...

麺処 さくら屋|盛岡で食すサンマラーメン【盛岡市青山】

ラーメン

「店主おすすめの一杯です」と言われちゃうと注文せずにいられない、そんな性分のワタシが本日オススメするのは「麺処 さくら屋」。 サンマラーメンが食べられるという、ラーメン激戦区盛岡でも珍しいお店です。 ...

さかえや 滝沢店|マンニラってなんだ?平日から混みまくるラーメン店【滝沢市室小路】

ラーメン

ニラって栄養素をたくさん摂取できる野菜の代表格ですよね! 特に「アリシン」という辛み成分が、疲労回復の効果があるとされています。 そんなニラがたっぷり入っているラーメンを今日はご紹介しましょう! さか...

颯ー龍 SOU-RYU|うま辛いネギラーメンならダントツにおすすめ

ラーメン

営業さんの同行をさせていただく事があるのですが、時には越県することもあります。 で、その営業さんに連れて行かれた青森市にあるネギラーメンの人気店。平日のお昼はへたすると1時間待ちとかあるような行列が...

位置情報