コツコツラーメン 三十六番|旨みスープをとことん味わうラーメン屋【盛岡市南仙北】


コツコツラーメン

※記事は移転前の住所の内容となっております。

大きいチャーシューと煮玉子で煮干しの旨みがクセになるコツコツラーメンでおなじみの、旧都南村の雄「三十六番」へやって来ました。
朝7時から500円で提供されるラーメンがあるのですが、営業時間は15時までとなっており、仕事帰りには行けないラーメン屋さんなんです。
お昼しか行けないんです。
私の場合、週末は撮影のお仕事が入るため、平日になんとか盛岡南界隈で仕事を作るかしないとなかなか行けない貴重なお店でもあります。
(盛岡南界隈の事業主の皆さま、お仕事のご相談お待ちしております)

今回オススメしたいのは、煮干しの濃厚な味が楽しめる「黒バラのり」

黒バラのり

どうですか、こののりっぷり!
写真映え全くしないので、相方が注文したラーメンをトップ画像にしてしまうほどの「のり」。
大盛りでもなんでもなく、ジロー系のもやしよろしくのり満載です。

ストレート麺かちぢれ麺かを選べる

麺はストレートかちぢれかお好みで選べます。

ちぢれ麺の方がスープがよく絡むと思っていたのですが、先日のマツコの知らない世界「マツコの知らない袋麺の世界」で、ストレート麺の方がスープが絡むという話が出ていましたよね。
(釜石ラーメンはちょこっとしか映らなくて残念だったけど、釜石ラーメンの美味さは変わらないのだ!それはいいとして)
なのでストレート麺での注文です。

のりって、当たり前ですけど、スープを吸うじゃないですか。
この位の量ののりのスープを吸うスピードの尋常じゃ無き早さなんですの。(「の」が多い記事です)

でもご安心を。
大量ののりが濃厚煮干しスープを十分に吸ってくれるので、食べるスープが楽しめるんです。
スープを吸ったのりの歯ごたえがまたたまらないんだ。
ストレート麺でものりでも、どちらもスープの味わいを深く楽しめる「黒バラのり」オススメです!

ちなみに大量ののりの下にちゃんと煮玉子とチャーシューが隠れています。

店名コツコツラーメン 三十六番
住所岩手県盛岡市南仙北1丁目19−22(こちらの住所に移転されました)
電話番号019-907-1252

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP