スポーツ写真の専門店 イーグル・フォト【EAGLE PHOTO】です


皆さんこんにちは/こんばんは!
クリケットは「イーグル・フォト【EAGLE PHOTO】」というブランド名で、スポーツの写真/動画撮影販売を行っています。
「イーグル・フォト」公式サイトはこちら

サッカーや野球といった屋外球技から、バスケットボール・ハンドボール・バレーボール・卓球・柔道のような屋内競技まで幅広く撮影販売しています。
お陰様をもちまして、多くの皆さまにご愛顧いただく写真業者に育てていただきました。
私自身スポーツが好きで、学生時代にやってきたスポーツ(野球・アメフト)を卒業した後もスポーツに関わる仕事がしたいと思いこの仕事を選びました。
年を経ても部活動に入部してスポーツをやっている夢を見るほどです(笑)

写真の撮影は、とにかく撮影枚数が多いのが特徴(?笑)です。
いえ、よりよい写真を子ども達のために残してあげるために、沢山撮って、その中から良い写真を選ぶようにするために撮影枚数を多くしています。
写真は、「今見る」と同時に「いつか将来見て懐かしむ」こともできます。
「将来」とは「子ども達の未来」です。
大人になったら楽しいことも辛いことも沢山待っています。
「過去を分かち合いたい人」にも出逢うことがあります。
困難を乗り切りたい時、スポーツを通じて体験した困難や感動を思い出して欲しい。
カッコイイ自分の姿を、誰かに見せて自慢して欲しい。
そんな子ども達の未来に送るために「今」の感動を残すのが、私たちの使命です。

ここにある感動を、未来へ

これがイーグル・フォトのキャッチコピーの由来です。

ここでエピソードを1つ紹介します。
ある日のお昼過ぎに電話がかかってきました。
若い男性からの電話でした。
その人は、
「今度結婚するんですけど、披露宴で写真見せてもいいですか?」
というものでした。
彼はかつて某高校のサッカー部(岩手県内の)に所属していて、私が撮影した写真を購入したことがある人でした。
その写真を披露宴で見せたい、ということです。もちろん買って自分のものになっている写真ですから私の許可など必要ないのですが、彼は律儀に電話をかけてきてくれたのです。
もう10年くらい前の出来事なのですが、ことある毎に思い出します。

もう1つエピソードを紹介します。
それはある日の晩でした。
電話でのお問い合わせは概ね日中か夕方に来ることが多いのですが、その電話は夜にかかってきたのです。
「あのねぇ、この…、いいよね…、いいよね…、もう何回も見ているんだよぉぉぉ。ありがとうね、ありがとう」
どうやら酔っているご様子の男性からでした。
イーグル・フォト(旧:写ネットいわて)の記念品に「DVD/ブルーレイ」があるのですが、その男性(多分お父さん)は晩酌のお供にDVDを観ていて感極まり、誰かと分かち合いたくて電話をかけてきたようなのです。
ほっこりしますね。

別の件では、ある親御さん(お母さん)が、娘のDVDを朝に車載プレイヤーで観て気合い入れて、仕事の辛い時でも頑張ってるというお話をされた事があります。
娘さんの頑張る姿を観て「私も負けてられない!」なんだそうですよ。

他にも紹介しきれないくらい沢山のお手紙をいただいています。
エピソード付きのお手紙(やメール)は大歓迎です。また別のタイミングで紹介いたします(匿名でね)

いちにのさん、ウィー! by イーグル・フォト

それともう1つ。集合写真を撮る時に「特徴的な掛け声」をしているのもイーグル・フォトの象徴です。
保護者の方に「スタン・ハンセンですか?懐かしいですね」と言われたことがあります。ああ確かに、スタン・ハンセン(プロレスラー。2001年引退)は登場時に「ウィー」と言ってましたね。(Wikipediaによると本人は「Youth!」と言っているが日本人には「Weeee!」に聞こえた、とあります)
「もう、ウィーグル・フォトでいいんじゃない?」と家人にも言われたりしています(苦笑)。
掛け声に深い意味はありませんが、それを私が「やって」と言ったときに子ども達が笑うので、笑顔で集合写真が撮れます。

スポーツ写真の撮影の他に、自治体や企業の主催するイベントや行事の公式記録写真係としてのご用命もいただいています。
詳しくは会社概要/実績をご覧いただくかお問い合わせください。

ということで、年柄年中写真データと格闘しているクリケットがお伝えしました!

※2008年11月に「写ネットいわて」という名称で創業し、2023年12月に「イーグル・フォト」へ改称しました。

「イーグル・フォト」公式サイトはこちら


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP