スタッフブログ - 食事

麻婆茄子焼きそば。期間限定(つぼ半)

麻婆茄子焼きそば。期間限定


突然ですけど、これ何(どんな料理)か分かりますか?
ラーメンドンブリに盛られたこの料理は「麻婆茄子焼きそば(期間限定)」です。

今日は午前中に親戚の用事があったり、広告代理店さんに写真データを収めたりなどでお昼の時間を大幅に過ぎてしまったのですが、
少し前に見た「HEY!麺!!」で焼きそばの投稿があったので、焼きそば食べたいな〜と思いながら市内を歩いていたんです。
焼きそばを出しているお店かどうかって、外から分からないですよね。ところが、


お店の外に掲示されているメニュー(つぼ半)

お店の外に掲示されているメニュー(つぼ半)


お店の外に掲示されているメニュー表に「焼きそば」を見つけたので、このお店に決めました。
ちなみに、



ご飯系も充実しています。
焼きそばもいいけど、何がいいか入ってから悩むのもいいかもしれません。

「いらっしゃいませ!」と元気な接客に迎えられ、お水とメニュー表をいただきます。
「裏面には期間限定メニューがありますよ!」
そこにあったのは、
「麻婆茄子焼きそば」
焼きそばが食べたかったので他のメニューは記憶に残らなかったのですが、私は茄子も大好きなのでこの限定メニューを迷わず注文しました。



で、運ばれてきたのがラーメンドンブリに盛りっと盛られた麻婆茄子。焼きそばが見えないくらいです。
アツアツの麻婆茄子は新鮮で肉厚の茄子に、ほんのりニンニクの風味が甘味と旨みを上手に引き出しています。無限麻婆茄子いける美味しさです。
このままご飯と合わせても美味しそうですが、焼きそばにしっかり絡む味付けになっています。
焼きそばがお皿ではなくドンブリに盛られているため、見た目のインパクトがありますね。

あまりにも美味しかったので「期間限定の期間がいつまで」なのかをお店の方に訊いてみましたところ、店長さんが出てきてくれて
「9月まではやりたいと思ってます。盛岡の秋祭りが終わる頃ですかね〜」
と教えて頂きました。

限定という言葉に弱い方、麻婆茄子好きの方、メニューは入ってから悩みたい方はぜひ!



店名
つぼ半
住所
岩手県盛岡市菜園2丁目6−32
電話
019-653-4443

関連記事

中華そば volare(ボラーレ)|イタリアンシェフの作る「飛んでく」絶品ラーメンのお店【盛岡市上堂】

ラーメン

なんかラーメン食べたいよね、お店発掘したいよね〜なんて思っていた金曜日の昼下がり。 お店の名前は、レコード(CD)の「ジャケット買い」くらいイメージ大きいと思うんですけど、妙に引っかかる店名見つけちゃ...

スープパスタ SABO(サボ)|驚きと新鮮さと美味しさがドンブリで融合【盛岡市みたけ】

食事

折り込みチラシの広告欄で見つけた気になるお店「SABO(サボ)」へ行ってきました! サボはスープパスタのお店です。 ランチメニューは4種類から。 「マリナラーラ」と、限定15食の「チェメント」を注文しました...

香醤(コウジャン)|味変がクセになる!旨味の深いじゃじゃ麺なら外せないお店【盛岡市大通】

ランチ

じゃじゃ麺について盛岡一うるさいワタシがオススメする「ザ☆盛岡のソウルフード」じゃじゃ麺の美味しいお店を紹介します。 じゃじゃ麺ではオーソドックスな見た目ですが、じゃじゃ味噌のあじわいの深さ、歯ごた...

河鹿(かじか)|店主の笑顔に癒されるほっこりラーメン店【滝沢市鵜飼】

ラーメン

ずーっと気になっていてなかなか行けなかったのですが、やっと行く機会に恵まれて行ってきましたラーメン店「河鹿(かじか)」。 おすすめは「タンメン」 シャキシャキのキャベツと、キクラゲの味付けが絶妙の野...

食べ飲み処 すみっこ|すみっこにしておくにはモッタイナイ定食屋&居酒屋【盛岡市月が丘】

ランチ

ずーっと気になっていて、その佇まいからどんな料理が出てくるのか全然想像できなかったお店がありまして。 その名も「すみっこ」 すみっこにしては主張強めの見た目なんですけども! そのアンバランスさに惹かれ...

位置情報