スタッフブログ - 滝沢市

始まりました「滝祭2019」

始まりました「滝祭2019」


快晴の元で幕開けしました「滝祭 TAKISAI 2019」(第37回滝沢市産業まつり・第4回滝沢市商工会まつり)でございます。


賑わっています!(滝祭2019)

賑わっています!


ご覧の人混み、賑わっています!
もう、焼きソースの匂い、焼肉・焼きとりの匂い、たまりません!
子どもも楽しめる遊具や色んなペット(ヒヨコからは虫類まで!)のコーナー、高級車に落書きできるコーナー、舞台では演舞やヒーローショー、高所作業車で空から眺めるビッグルーフやミニSLなど、鼻にも目にも楽しい産業祭りです。


ミニSL。ほんとにちっちゃい!

ミニSL。ほんとにちっちゃい!


カメラを構えていると運転士さんが敬礼してくれるサービスの良さです。

と、ある一角にケモノがテントにぶら下がっているコーナーがありました。
その名も、


ハンターブース!

ハンターブース!


ハンターブース!
ライフルを手にできるコーナーです。
構え方を教えてもらい、照準を定めます。


生まれて初めてライフルを構えてみました

生まれて初めてライフルを構えてみました


教わったとおりに構えてみたのですが、どうですか?さまになってます?
目をつぶっているんじゃないですよ。目が細いんです(笑
このコーナーでは弾丸の詰め方とかも実演してもらえます(実弾ではない)。ターミネーター2で活躍したあのショットガンの銃身が長いヤツっぽいのもありました!
岩手県の職員さんによると狩猟も自然保護の一環ということだそうで、害獣の駆除など猟友会の活躍は皆さんも耳にしたことがあるかと思います。


シカ肉

シカ肉


隣のテントでシカ肉のおふるまいがあります。シカ肉も美味しいのね。
さて、お肉ということで、色々食べてきましたよ〜


まるごと漢方和牛ピタパン焼肉バーガー

まるごと漢方和牛ピタパン焼肉バーガー


マスタードソースの使い方が絶妙のピタパン焼肉バーガーや、


チキンステーキ串

チキンステーキ串


1本で十分なボリュームのチキンステーキ串や、燻製のコーナーでは燻製肉がお安く提供されていたりして、お腹も満足なのでした。「たきざわピタバーガー」は早々に売り切れてしまったようです。明日ならお早めにお求めくださいね。

特別なマンホールとか。これどこにあるんだろう?ちゃんと訊いてくればよかった。


チャグチャグ馬コ(左)と、滝沢スイカ(右)のマンホール

チャグチャグ馬コ(左)と、滝沢スイカ(右)のマンホール


マンホールを置いているコーナーでは「滝沢の湧水」というお水をもらいました。チャグチャグ馬コがラベルになっています。


「滝沢の湧水」

「滝沢の湧水」


さて、今晩19時からは待望の花火大会です。
楽しみですね!


花火大会の協賛各社のご案内です

花火大会の協賛各社のご案内です


そして日も暮れて、19時になり……


花火(滝祭2019)

花火(滝祭2019)


花火(滝祭2019)

花火(滝祭2019)


いや〜キレイでした。
滝祭の会場から離れての撮影でしたが、手前を走る車のテールランプが赤い帯になってます。滝祭の会場でも多くの人達が花火を楽しんでいましたよ。

明日も滝祭やってますので、みなさんお誘い合わせの上ご来場ください。(駐車場は滝沢市役所側になります)


ビッグルーフ滝沢のルーフとシャボン玉(©お空カメラマン)

ビッグルーフ滝沢のルーフとシャボン玉(©お空カメラマン)


(第37回滝沢市産業まつり・第4回滝沢市商工会まつり)

■日時
・8月24日(土) 10:00〜19:30(飲食ブース以外は18時終了)、花火 19:00〜
・8月25日(日) 10:00〜16:00
■場所
滝沢市交流拠点複合施設(ビッグルーフ滝沢)
■内容

  1. 農業者らによる農産物や加工品などの販売
  2. 市内商工業者によるおもしろ体験コーナー、企業PRブース
  3. プロ歌手や多くの住民が参加するさまざまなステージイベント
  4. 特産品などが当たる抽選会
  5. 消防・防災、陸上自衛隊などの展示・体験コーナー
  6. リユース食器利用・ゴミ減量の呼び掛け

■お問い合わせ
滝沢市産業まつり実行委員会事務局(市商工会)
TEL 019-684-6123

滝沢市観光協会 公式観光ポータルサイトへ(リンク)


関連記事

河鹿(かじか)|店主の笑顔に癒されるほっこりラーメン店【滝沢市鵜飼】

ラーメン

ずーっと気になっていてなかなか行けなかったのですが、やっと行く機会に恵まれて行ってきましたラーメン店「河鹿(かじか)」。 おすすめは「タンメン」 シャキシャキのキャベツと、キクラゲの味付けが絶妙の野...

さかえや 滝沢店|マンニラってなんだ?平日から混みまくるラーメン店【滝沢市室小路】

ラーメン

ニラって栄養素をたくさん摂取できる野菜の代表格ですよね! 特に「アリシン」という辛み成分が、疲労回復の効果があるとされています。 そんなニラがたっぷり入っているラーメンを今日はご紹介しましょう! さか...

中華そば・ちくりん|早起きが楽しみになる「朝ラー」の美味しい店【滝沢市後】

ラーメン

「朝ラー」やってますか!? 唐突ですけど、朝ラーというのぼりを良く見かけてはいるものの、食指が伸びなかった私。 それは食わず嫌いじゃないですか。 ということで、滝沢の「ちくりん」へ行ってきました。 ほ...

ごはん屋 山ひろ|暑い日も寒い日もおすすめしたい唐揚げあんかけラーメン【滝沢市牧野林】

ラーメン

何でも「のど越し」で味わってきた私ですが、最近ゆっくり食べる能力が身につきまして。 ゆっくり食べないと味わえない代表格の「あんかけラーメン」の良さにやっと気付いたのです!あんかけさん、今までゴメンよ...

Do(ドゥ)|ドンと大盛りが普通盛りの老舗レストラン【滝沢市巣子】

食事

青春時代に大盛りに挑んだ経験のある紳士淑女の皆さま、大変お待たせ致しました。 大盛りと言えばカツカレー、カツカレーが大盛り(*)と言えば「Do(ドゥ)」に20数年ぶりに行ってきましたよ! 写真は大盛りで...

位置情報