スタッフブログ - 食事

カツカレー【Do】

Doと言えばカツカレー


青春時代に大盛りに挑んだ経験のある紳士淑女の皆さま、大変お待たせ致しました。
大盛りと言えばカツカレー、カツカレーが大盛り(*)と言えば「Do(ドゥ)」に20数年ぶりに行ってきましたよ!

写真は大盛りではなく普通盛りです。(*「大盛り」は別途)
カレーは大抵平たいお皿に盛られてきますが、Doの場合5cmくらい深いお皿(というかボウル状)にご飯が猛烈に盛られてきます。見た目のインパクトは「まんが日本昔話」の山盛りご飯のよう。
全く変わっていないというか、懐かしさでちょっと涙ぐんでしまいました。

しかし!
ノスタルジーに浸ってもいられません。なにしろ「食事を残す」ことは私にはあり得ないコトなのです。
若いときに比べて食が細くなってしまった今の私にとって、Doのカツカレーは「挑戦」でもあるのです。(勝手に挑んだのは私)


ハンパないという言葉はこのご飯の量のためにある(Do)

ハンパないという言葉はこのご飯の量のためにある


ご覧くださいこのご飯の量!
そしてこのお皿は、縁から更に5cm程深いのです。
カツを脇に寄せて、リズミカルに(一心不乱に)カレーいただきます!

…あれ?意外とイケルじゃん、私。
やはりカレーは飲物だったのか。
ちょっと食べると直ぐに満腹感を味わうようになってしまったハズなのに、カレーなら何杯でも食べられそうな感じです。
ちなみにカレールーはちょっとしょっぱめなので、カレー1:4ご飯くらいでもカレーを残してご飯を完食できました。

見た目に圧倒された(昔の記憶がありありと甦った)割りに、スルッと食べきってしまった私は、あろうことか


フルーツパフェ(Do)

フルーツパフェ


フルーツパフェの追加オーダー。

チョコレートパフェを食後のデザートに頂いていたお隣の家族連れ。
可愛らしいお嬢さんは私のオーダーしたフルーツパフェを一目し、私と目が合います。
「手強いぜ」
「承知の上よ」
小さいお子さんと視線の会話を交わし、いざパフェいただきます!

ちなみに、


パフェの大きさはこれくらい(Do)

パフェの大きさはこれくらい


この唐辛子の小瓶はミニチュアではありません。パフェが大きいのです。
あまりに大きくて思わず笑っちゃいました。
っていうか、カツカレー食べた後にこれを食べようとしている自分を笑ってしまったんだと思います。


和風ハンバーグ定食(Do)

和風ハンバーグ定食


パフェはアイスクリーム多めで、満足度も満腹度もハンパないです。
家族連れが多いのも納得です。(この日はお昼時に行列ができていました)

学生の頃に行ったっきりだったので、Do健在にも満足の1日でした。


Do(ドゥ)入口

Do(ドゥ)入口


ところで「Do」に食事に通っていたあの頃は、「Mr. Do!」というゲームが流行っていた頃だよな〜
ディグダグっぽいんだけど、自分が掘った穴(軌道)にボールを放ることができてその投げたボールが軌道上を弾む(バウンドする)のが気持ちいいゲームでした。
(滝沢のDoとゲームは関係無いと思いますが、こんな名前繋がりにもノスタルジーを感じてしまいます)



店名
Do(ドゥ)
住所
岩手県滝沢市巣子1248−1
電話
019-688-5169

関連記事

中華そば volare(ボラーレ)|イタリアンシェフの作る「飛んでく」絶品ラーメンのお店【盛岡市上堂】

ラーメン

なんかラーメン食べたいよね、お店発掘したいよね〜なんて思っていた金曜日の昼下がり。 お店の名前は、レコード(CD)の「ジャケット買い」くらいイメージ大きいと思うんですけど、妙に引っかかる店名見つけちゃ...

スープパスタ SABO(サボ)|驚きと新鮮さと美味しさがドンブリで融合【盛岡市みたけ】

食事

折り込みチラシの広告欄で見つけた気になるお店「SABO(サボ)」へ行ってきました! サボはスープパスタのお店です。 ランチメニューは4種類から。 「マリナラーラ」と、限定15食の「チェメント」を注文しました...

香醤(コウジャン)|味変がクセになる!旨味の深いじゃじゃ麺なら外せないお店【盛岡市大通】

ランチ

じゃじゃ麺について盛岡一うるさいワタシがオススメする「ザ☆盛岡のソウルフード」じゃじゃ麺の美味しいお店を紹介します。 じゃじゃ麺ではオーソドックスな見た目ですが、じゃじゃ味噌のあじわいの深さ、歯ごた...

河鹿(かじか)|店主の笑顔に癒されるほっこりラーメン店【滝沢市鵜飼】

ラーメン

ずーっと気になっていてなかなか行けなかったのですが、やっと行く機会に恵まれて行ってきましたラーメン店「河鹿(かじか)」。 おすすめは「タンメン」 シャキシャキのキャベツと、キクラゲの味付けが絶妙の野...

食べ飲み処 すみっこ|すみっこにしておくにはモッタイナイ定食屋&居酒屋【盛岡市月が丘】

ランチ

ずーっと気になっていて、その佇まいからどんな料理が出てくるのか全然想像できなかったお店がありまして。 その名も「すみっこ」 すみっこにしては主張強めの見た目なんですけども! そのアンバランスさに惹かれ...

位置情報