スタッフブログ - ラーメン

何でも「のど越し」で味わってきた私ですが、最近ゆっくり食べる能力が身につきまして。
ゆっくり食べないと味わえない代表格の「あんかけラーメン」の良さにやっと気付いたのです!あんかけさん、今までゴメンよぉぉぉぉぉ

ということでやって来ました「ごはん屋 山ひろ(やまひろ)」です。


山ひろラーメン 唐揚げ増量(山ひろ)

山ひろラーメン 唐揚げ増量


山ひろは「唐揚げ定食(山ひろ定食)」が美味しいだけではなく、注文したら猛スピードで出てくるという特徴があります。
そして私は、ラーメンが好きなだけではなく、唐揚げを猛スピードで食べられるという特徴があります。そんな二人の相性が良くないわけがありません!(ナンノハナシダヨ)
唐揚げが美味しいお店が作る唐揚げラーメンが美味しくない訳がありません!
ラーメンも唐揚げもどちらも美味しく頂きたい…そこで発現した能力が「ゆっくり食べる」です。

普通のラーメンは温かさによって保たれている「美味しさ」ってあると思うんですよ。
だから提供された瞬間から「美味しさも冷めてゆく」というか、温かいうち(美味しさが保たれているうち)に急いで食べきってしまいたい。ラーメンってそういう「早食いのロマンが詰まった食べ物」だと思うんですね、私。

ところがあんかけだと、かなり長い間温かさが保たれているんです。
これを急いで食べようとするとヤケドの危険と隣り合わせになってしまう。。。でも、ゆっくり食べても温かいままだし、そもそも麺が最初から食べにくい事が分かっている!そこに美味しい鶏の唐揚げが乗っていて、これはもはやラーメンという皮を被ったオオカミですよ。山ひろラーメンという名のウルフです。ゆっくり食べると美味しいんです。私はいつも1粒で2度美味しい、山ひろラーメンを頂いています。
猛スピードで運ばれる山ひろ定食を横目に、温かいままで美味しい山ひろラーメンを、お客様の回転の速いお店でじっくり味わう至極のひととき。

テーブルに置いてある「タレ」やにんにくを唐揚げにかけると一層美味しくなるので、オススメです!



暑い日も寒い日もおすすめしたい唐揚げあんかけラーメン|ごはん屋 山ひろ【滝沢市牧野林】のスペック


関連記事

自分好みに仕上げて食べる麺屋|油そば専門店はてな盛岡上田店【盛岡市上田】

ラーメン

Wikipediaによると、ラーメンとは「中華麺とスープを主とし、様々な具を組み合わせた麺料理」とあります。 ということは、油そばは麺料理ではあるけれどラーメンではないという事になります。 でも「そんなの関係...

人気店のあの味をもの凄く辛くできるラーメン店|柳屋 みたけ店【盛岡市みたけ】

ラーメン

柳屋(やなぎや)と言えば「いらっしゃいませぇぇぇぇぇぇぇぇぇ」の長鳴きで有名な本店の店主とおかみが編み出した「キムチ納豆味」のラーメンで一躍有名になりました。 当時は盛岡市内でも指折りの「行列の出来...

旨みスープをとことん味わうラーメン屋|コツコツラーメン 三十六番【盛岡市三本柳】

ラーメン

大きいチャーシューと煮玉子で煮干しの旨みがクセになるコツコツラーメンでおなじみの、旧都南村の雄「三十六番」へやって来ました。 朝7時から500円で提供されるラーメンがあるのですが、営業時間は15時までとな...

前沢牛と透明スープに惚れるラーメン|盛岡麺厨房 ゼロワン【盛岡市上田】

ラーメン

もう今回は前置き無しで、画像を堪能ください。 どうですか、スープが透明!透明過ぎるスープです! お店って看板メニューがあるじゃないですか、普通は。 あと、とっておきの「限定メニュー」とか。数たくさん出...

スタミナが欲しいと心の底から思う事がある時に思い出すラーメン|大阪王将【盛岡市上堂】

ラーメン

学生の頃、友人の通う大学の近くにとあるお食事処がありまして。 確か上海という名前だったと思うんですが、もう何年も前だし、今でもあるのかしら?と思いつつ、「スタミナ」と名の付く料理を見る度に思い出して...

位置情報