スタッフブログ - 食事

たまたま入ったお店がお気に入りになるって事、ありますよね。
今回紹介する「ゆう菜(ゆうさい)」は、最初に行こうとしていたお店が満席で入れなかったため、「どうしようか?」「そういえば、あそこに居酒屋さんっぽい佇まいのお店があるよね?」「そうだっけ?じゃ、行ってみようか!」という流れで入った居酒屋さんなんです。

私自身、お酒は好きなんだけど弱いということもあり、料理が美味しい事と居心地が良いという事でまた行こうと思えるようになるんですけど、その2つが満点なのが「ゆう菜」なんですよ。


予約と同時に入れておくのがベストの「刺し盛」(ゆう菜)

予約と同時に入れておくのがベストの「刺し盛」


この歳になってやっと「大人な飲み方」が出来るようになった私のお気に入りは、刺し盛。
上の写真は左から、鯛の昆布締め、つぶ貝、まぐろの中トロ、しめ鯖(写ってないけど!)です。ゆう菜の大将(店主)は某老舗旅館で腕をふるっていた経験がある方なので、包丁さばきで素材の旨みを上手に引き出してくれるんですね。なので、刺身が絶品なんです。


器にも心配りを感じられる

器にも心配りを感じられる


「大人な飲み方」が出来なかったつい最近までの私は、とにかくビールか、ビールのように飲むという飲み方でした。
それが、切り子のお猪口に注がれた日本酒を「旨い!」と思えるようになったのは大人の仲間入りかな〜と思うんですよ。
このお店は大将が自分で飲んでお勧めしたいお酒を時々用意してくれるので、自分の知らなかった味を楽しめる事ができるんです。(ビールだといっつも同じですしね。)

料理が美味しいので、日本酒をちびちびやりながら次に注文したのが、コレ↓



手羽先!
手羽先が美味しいお店は他にもあるんですけど、竜田揚げ風に出てきたのは初めてでした。そしてこれがまたウマイ!
一口食べてたまらなくなってしまい、思わずビールを注文してしまいました!(やっぱり私はビーラーでした)

その後、たらきくの天ぷらとか納豆天ぷらとか(天ぷらばっかり)色々食べるんですけど、料理が美味しいので話も弾むんですよね。
そしてシメは、コレ↓


焼きそば(ゆう菜)

焼きそば


焼きそば!
と、お茶漬け。

実はこの焼きそば。一度メニューから姿を消したことがあるんです。
なぜかと尋ねたら「ツッチーさんしか注文しないから…」って、こんなに美味しい焼きそばを作ってくれる居酒屋さんて私他に知りませんよ〜、というほど美味しい焼きそばなのに残念だわと思っていたんです。その後、「焼きそば、無くなっちゃったんですか?」という声が多かったために復活させたのだそう。お店にも「好き」を伝えるって大事だなと思える出来事でした。
お茶漬けもシメにオススメしたい一品です。出汁の旨みが上品で、先にあれこれ頼んでいなかったらおかわりしたくなる、そんな味です。


ゆう菜

ゆう菜


月が丘は夜遅くまで盛岡駅・バスセンターまでのバスが走っているので、お帰りの心配もご無用。
たまには中心部を離れたところにある小粋な居酒屋さんもいいもんですよ。


店名
ゆう菜(ゆうさい)
住所
岩手県盛岡市月が丘1丁目4−7
電話
019-646-0013

関連記事

中華そば volare(ボラーレ)|イタリアンシェフの作る「飛んでく」絶品ラーメンのお店【盛岡市上堂】

ラーメン

なんかラーメン食べたいよね、お店発掘したいよね〜なんて思っていた金曜日の昼下がり。 お店の名前は、レコード(CD)の「ジャケット買い」くらいイメージ大きいと思うんですけど、妙に引っかかる店名見つけちゃ...

スープパスタ SABO(サボ)|驚きと新鮮さと美味しさがドンブリで融合【盛岡市みたけ】

食事

折り込みチラシの広告欄で見つけた気になるお店「SABO(サボ)」へ行ってきました! サボはスープパスタのお店です。 ランチメニューは4種類から。 「マリナラーラ」と、限定15食の「チェメント」を注文しました...

香醤(コウジャン)|味変がクセになる!旨味の深いじゃじゃ麺なら外せないお店【盛岡市大通】

ランチ

じゃじゃ麺について盛岡一うるさいワタシがオススメする「ザ☆盛岡のソウルフード」じゃじゃ麺の美味しいお店を紹介します。 じゃじゃ麺ではオーソドックスな見た目ですが、じゃじゃ味噌のあじわいの深さ、歯ごた...

河鹿(かじか)|店主の笑顔に癒されるほっこりラーメン店【滝沢市鵜飼】

ラーメン

ずーっと気になっていてなかなか行けなかったのですが、やっと行く機会に恵まれて行ってきましたラーメン店「河鹿(かじか)」。 おすすめは「タンメン」 シャキシャキのキャベツと、キクラゲの味付けが絶妙の野...

食べ飲み処 すみっこ|すみっこにしておくにはモッタイナイ定食屋&居酒屋【盛岡市月が丘】

ランチ

ずーっと気になっていて、その佇まいからどんな料理が出てくるのか全然想像できなかったお店がありまして。 その名も「すみっこ」 すみっこにしては主張強めの見た目なんですけども! そのアンバランスさに惹かれ...

位置情報