スタッフブログ - ラーメン

好きな事を教え合うって良い文化ですよね!
自分が好きだと思うことを発信すると、同じアンテナを張っている人に届きます。

そんな折り、私の好きなラーメン屋さんのひとつ「麺屋 隹(ふるとり)」が閉店した(盛岡市岩手大学近く)のはとてもショックな出来事でした。「行こうぜ!」と予定を立てていたのに急用が入ってしまって「また今度にしよう」と思っていた矢先の事だったので、「行こう」と思った時にちゃんと行動しないと後悔することになるなぁと感じました。あのクセになる濃い口のラーメンがもう二度と食べられないなんて悔やみきれません。

ところが!麺屋 隹(ふるとり)さん、場所を変えてオープンしていたんです!!こんなに嬉しい事はないです!!
「隹(ふるとり)好き!」の私のアンテナに、届きましたよ!全国の「隹(ふるとり)好き」さん達よ、ありがとうございます。


漿醤(しょうゆ)ラーメンとバラ軟骨チャーシュー丼(ふるとり)

漿醤(しょうゆ)ラーメンとバラ軟骨チャーシュー丼


そしてきっと、同じように思っていた人が多かったんだと思います。
隹の復活を喜んだ人達が!


「隹ドンブリ」も健在!(麺屋 隹(ふるとり))

「隹ドンブリ」も健在!


隹と言えばなんと言っても、たくさんの鶏を煮込んで作られた濃い口のスープが特徴です。
これがとてもクセになるんです。一体どれだけ旨みが溶け込んでいるんだよと思っちゃいます。

きざみショウガ、ニンニク、タマネギなどの薬味とお水はセルフサービスになっていました。隹の丁寧に作られたスープに、ちょっとだけ自分の好みに味をアレンジできます。


麺屋 隹(ふるとり)

麺屋 隹(ふるとり)


秋田に向かう国道46号沿いにはラーメン屋さんが意外に多いんですね。付近の人口比率からすれば、激戦区と言っても過言ではないと私は思います。
(雫石って「蕎麦屋さんが多い」という印象がありますけど、美味しいラーメンを出しているお食事処って結構多いんですよ)
そこで新たなスタートを切った麺屋 隹(ふるとり)を私は心から応援したいと思います。


店名
麺屋 隹(めんや ふるとり)
住所
岩手県岩手郡雫石町七ツ森94−8

関連記事

河鹿(かじか)|店主の笑顔に癒されるほっこりラーメン店【滝沢市鵜飼】

ラーメン

ずーっと気になっていてなかなか行けなかったのですが、やっと行く機会に恵まれて行ってきましたラーメン店「河鹿(かじか)」。 おすすめは「タンメン」 シャキシャキのキャベツと、キクラゲの味付けが絶妙の野...

麺処 さくら屋|盛岡で食すサンマラーメン【盛岡市青山】

ラーメン

「店主おすすめの一杯です」と言われちゃうと注文せずにいられない、そんな性分のワタシが本日オススメするのは「麺処 さくら屋」。 サンマラーメンが食べられるという、ラーメン激戦区盛岡でも珍しいお店です。 ...

さかえや 滝沢店|マンニラってなんだ?平日から混みまくるラーメン店【滝沢市室小路】

ラーメン

ニラって栄養素をたくさん摂取できる野菜の代表格ですよね! 特に「アリシン」という辛み成分が、疲労回復の効果があるとされています。 そんなニラがたっぷり入っているラーメンを今日はご紹介しましょう! さか...

颯ー龍 SOU-RYU|うま辛いネギラーメンならダントツにおすすめ

ラーメン

営業さんの同行をさせていただく事があるのですが、時には越県することもあります。 で、その営業さんに連れて行かれた青森市にあるネギラーメンの人気店。平日のお昼はへたすると1時間待ちとかあるような行列が...

甚七|お昼しか営業していない、味噌味の美味しいラーメン屋【盛岡市みたけ】

ラーメン

今回紹介するのは「中華そば 甚七」です。 日中しか営業していないのでなかなか行けないのですけれども、味噌味のラーメンがとても美味しいのでオススメです。 (で、お昼は激込みするので、時間帯をちょっとずら...

位置情報

クリケット

スタッフブログ

人気記事