スタッフブログ - ラーメン

好きな事を教え合うって良い文化ですよね!
自分が好きだと思うことを発信すると、同じアンテナを張っている人に届きます。

そんな折り、私の好きなラーメン屋さんのひとつ「麺屋 隹(ふるとり)」が閉店した(盛岡市岩手大学近く)のはとてもショックな出来事でした。「行こうぜ!」と予定を立てていたのに急用が入ってしまって「また今度にしよう」と思っていた矢先の事だったので、「行こう」と思った時にちゃんと行動しないと後悔することになるなぁと感じました。あのクセになる濃い口のラーメンがもう二度と食べられないなんて悔やみきれません。

ところが!麺屋 隹(ふるとり)さん、場所を変えてオープンしていたんです!!こんなに嬉しい事はないです!!
「隹(ふるとり)好き!」の私のアンテナに、届きましたよ!全国の「隹(ふるとり)好き」さん達よ、ありがとうございます。


漿醤(しょうゆ)ラーメンとバラ軟骨チャーシュー丼(ふるとり)

漿醤(しょうゆ)ラーメンとバラ軟骨チャーシュー丼


そしてきっと、同じように思っていた人が多かったんだと思います。
隹の復活を喜んだ人達が!


「隹ドンブリ」も健在!(麺屋 隹(ふるとり))

「隹ドンブリ」も健在!

隹と言えばなんと言っても、たくさんの鶏を煮込んで作られた濃い口のスープが特徴です。
これがとてもクセになるんです。一体どれだけ旨みが溶け込んでいるんだよと思っちゃいます。

きざみショウガ、ニンニク、タマネギなどの薬味とお水はセルフサービスになっていました。隹の丁寧に作られたスープに、ちょっとだけ自分の好みに味をアレンジできます。


麺屋 隹(ふるとり)

麺屋 隹(ふるとり)


秋田に向かう国道46号沿いにはラーメン屋さんが意外に多いんですね。付近の人口比率からすれば、激戦区と言っても過言ではないと私は思います。
(雫石って「蕎麦屋さんが多い」という印象がありますけど、美味しいラーメンを出しているお食事処って結構多いんですよ)
そこで新たなスタートを切った麺屋 隹(ふるとり)を私は心から応援したいと思います。



クセになるあの味が帰ってきた!|麺屋 隹(めんや ふるとり)【雫石町七ツ森】(国道46号沿い)のスペック


関連記事

自分好みに仕上げて食べる麺屋|油そば専門店はてな盛岡上田店【盛岡市上田】

ラーメン

Wikipediaによると、ラーメンとは「中華麺とスープを主とし、様々な具を組み合わせた麺料理」とあります。 ということは、油そばは麺料理ではあるけれどラーメンではないという事になります。 でも「そんなの関係...

人気店のあの味をもの凄く辛くできるラーメン店|柳屋 みたけ店【盛岡市みたけ】

ラーメン

柳屋(やなぎや)と言えば「いらっしゃいませぇぇぇぇぇぇぇぇぇ」の長鳴きで有名な本店の店主とおかみが編み出した「キムチ納豆味」のラーメンで一躍有名になりました。 当時は盛岡市内でも指折りの「行列の出来...

旨みスープをとことん味わうラーメン屋|コツコツラーメン 三十六番【盛岡市三本柳】

ラーメン

大きいチャーシューと煮玉子で煮干しの旨みがクセになるコツコツラーメンでおなじみの、旧都南村の雄「三十六番」へやって来ました。 朝7時から500円で提供されるラーメンがあるのですが、営業時間は15時までとな...

前沢牛と透明スープに惚れるラーメン|盛岡麺厨房 ゼロワン【盛岡市上田】

ラーメン

もう今回は前置き無しで、画像を堪能ください。 どうですか、スープが透明!透明過ぎるスープです! お店って看板メニューがあるじゃないですか、普通は。 あと、とっておきの「限定メニュー」とか。数たくさん出...

スタミナが欲しいと心の底から思う事がある時に思い出すラーメン|大阪王将【盛岡市上堂】

ラーメン

学生の頃、友人の通う大学の近くにとあるお食事処がありまして。 確か上海という名前だったと思うんですが、もう何年も前だし、今でもあるのかしら?と思いつつ、「スタミナ」と名の付く料理を見る度に思い出して...

位置情報