スタッフブログ - 食事

おらほの塩を使った炊き込みご飯の素

おらほの塩を使った炊き込みご飯の素


伝統的な手法で、手作業で作られる「のだ塩」をご存知ですか?
先日行われた「三陸国際ガストロノミー会議2019」でも、国内の著名シェフが「のだ塩」の良さを取り上げてくれていました。
専売制や東日本大震災などで途絶えかけはしたものの、地元とそれを支えた根強いファンの声から「のだ塩」は復活を遂げます。
そして今や、お菓子やサイダーだけでなく、焼きそばからメンチカツまで色んな特産品にも使用されています。

今回はその「のだ塩」を使った、炊き込みご飯をいただきましたよ!


作り方

作り方


■おいしい炊き込みご飯の作り方
1.お米を研いで、炊き込みご飯の素を入れる
2.30分ほどおいたら炊き込む
できあがり!カンタン!



料理の味加減を「塩梅(あんばい)」という言葉で表すのですが、この炊き込みご飯は「いいあんばい」なんですよ。
料理を邪魔せず、ほんのりと潮の風味があります。
国産の野菜には人参やゴボウの他、菊の花も入っていますよ。見つけられるかな?
スローペースでいただくお食事に丁度良いですね。お酒の後のご飯にも、程良く塩分が摂れておススメです。
炊き込みご飯の美味しいこの季節に、三陸の風味をご飯と一緒にいかがでしょう。

「おらほの塩を使った炊き込みご飯の素」はイオン盛岡前潟店「もりお館」等でお求めいただけます。
また、お取り寄せができるオンラインショップはこちらになります。(いわて三陸のだむら ぱあぷる)


店名
観光物産館ぱあぷる道の駅のだ
住所
岩手県九戸郡野田村野田第31地割31−1
電話
0194-78-4171

関連記事

中華そば volare(ボラーレ)|イタリアンシェフの作る「飛んでく」絶品ラーメンのお店【盛岡市上堂】

ラーメン

なんかラーメン食べたいよね、お店発掘したいよね〜なんて思っていた金曜日の昼下がり。 お店の名前は、レコード(CD)の「ジャケット買い」くらいイメージ大きいと思うんですけど、妙に引っかかる店名見つけちゃ...

スープパスタ SABO(サボ)|驚きと新鮮さと美味しさがドンブリで融合【盛岡市みたけ】

食事

折り込みチラシの広告欄で見つけた気になるお店「SABO(サボ)」へ行ってきました! サボはスープパスタのお店です。 ランチメニューは4種類から。 「マリナラーラ」と、限定15食の「チェメント」を注文しました...

香醤(コウジャン)|味変がクセになる!旨味の深いじゃじゃ麺なら外せないお店【盛岡市大通】

ランチ

じゃじゃ麺について盛岡一うるさいワタシがオススメする「ザ☆盛岡のソウルフード」じゃじゃ麺の美味しいお店を紹介します。 じゃじゃ麺ではオーソドックスな見た目ですが、じゃじゃ味噌のあじわいの深さ、歯ごた...

河鹿(かじか)|店主の笑顔に癒されるほっこりラーメン店【滝沢市鵜飼】

ラーメン

ずーっと気になっていてなかなか行けなかったのですが、やっと行く機会に恵まれて行ってきましたラーメン店「河鹿(かじか)」。 おすすめは「タンメン」 シャキシャキのキャベツと、キクラゲの味付けが絶妙の野...

食べ飲み処 すみっこ|すみっこにしておくにはモッタイナイ定食屋&居酒屋【盛岡市月が丘】

ランチ

ずーっと気になっていて、その佇まいからどんな料理が出てくるのか全然想像できなかったお店がありまして。 その名も「すみっこ」 すみっこにしては主張強めの見た目なんですけども! そのアンバランスさに惹かれ...

位置情報