スタッフブログ - ラーメン

黒麺は1日20食限定(はすの屋)

黒麺は1日20食限定


若いときは大盛りだったり背脂多めだったり色んなラーメンに果敢に挑んで行ったものです。なので、ラーメン業界の進化や派生に合わせて色んなラーメンを食べることができました。
そうしているうちにスタンダードな「支那そば」が恋しくなることが増えてきて、なんだかこうして原点に戻っていくのかしら〜などと思うことも増えてきた今日この頃です。

さて本日お邪魔したのは「支那めん処 はすの屋」さん。
入るとカウンターのみです。
外は暑いし、冷やし支那そばでもと思ったのですが「1日20食限定」とある「黒麺」を注文しました。
限定という言葉に弱いんですよ。


細い縮れ麺です

細い縮れ麺です


スープはたまり醤油系かしら?と思ったらそうではなく、すっきりしていてクセはありません。
胡椒と胡麻かな〜?ちょっと辛みがあります。
チャーシューは箸ですくうのが大変なほどほろほろで味がしみ込んでいておいしいです。

食べ終わった後に「しそジュース」が振る舞われます。(苦手な方はお断りすることもできます)
酸味が利いていて爽やかな気分になれます。一風堂のルイボスティーとか、こういった工夫って面白いですよね。
ちなみにしそにはβーカロテンが多く含まれていて、抗酸化作用でエイジングケアやストレス軽減などの効果が期待出来るそうです。お客様の半分が女性客なのもうなずけました。
※しそジュースは期間限定なのだそうです。


支那めん処 はすの屋

支那めん処 はすの屋


ラーメン屋さんで「優しい」ってあまり使わない表現ですけど、はすの屋さんはラーメンも雰囲気も気配りも「優しい」が合っていると思いました。
どんな方にもおススメです!ぜひ!


店名
支那めん処 はすの屋
住所
岩手県盛岡市紺屋町2−20

関連記事

河鹿(かじか)|店主の笑顔に癒されるほっこりラーメン店【滝沢市鵜飼】

ラーメン

ずーっと気になっていてなかなか行けなかったのですが、やっと行く機会に恵まれて行ってきましたラーメン店「河鹿(かじか)」。 おすすめは「タンメン」 シャキシャキのキャベツと、キクラゲの味付けが絶妙の野...

麺処 さくら屋|盛岡で食すサンマラーメン【盛岡市青山】

ラーメン

「店主おすすめの一杯です」と言われちゃうと注文せずにいられない、そんな性分のワタシが本日オススメするのは「麺処 さくら屋」。 サンマラーメンが食べられるという、ラーメン激戦区盛岡でも珍しいお店です。 ...

さかえや 滝沢店|マンニラってなんだ?平日から混みまくるラーメン店【滝沢市室小路】

ラーメン

ニラって栄養素をたくさん摂取できる野菜の代表格ですよね! 特に「アリシン」という辛み成分が、疲労回復の効果があるとされています。 そんなニラがたっぷり入っているラーメンを今日はご紹介しましょう! さか...

颯ー龍 SOU-RYU|うま辛いネギラーメンならダントツにおすすめ

ラーメン

営業さんの同行をさせていただく事があるのですが、時には越県することもあります。 で、その営業さんに連れて行かれた青森市にあるネギラーメンの人気店。平日のお昼はへたすると1時間待ちとかあるような行列が...

甚七|お昼しか営業していない、味噌味の美味しいラーメン屋【盛岡市みたけ】

ラーメン

今回紹介するのは「中華そば 甚七」です。 日中しか営業していないのでなかなか行けないのですけれども、味噌味のラーメンがとても美味しいのでオススメです。 (で、お昼は激込みするので、時間帯をちょっとずら...

位置情報

クリケット

スタッフブログ

人気記事