スタッフブログ - ラーメン

黒麺は1日20食限定(はすの屋)

黒麺は1日20食限定


若いときは大盛りだったり背脂多めだったり色んなラーメンに果敢に挑んで行ったものです。なので、ラーメン業界の進化や派生に合わせて色んなラーメンを食べることができました。
そうしているうちにスタンダードな「支那そば」が恋しくなることが増えてきて、なんだかこうして原点に戻っていくのかしら〜などと思うことも増えてきた今日この頃です。

さて本日お邪魔したのは「支那めん処 はすの屋」さん。
入るとカウンターのみです。
外は暑いし、冷やし支那そばでもと思ったのですが「1日20食限定」とある「黒麺」を注文しました。
限定という言葉に弱いんですよ。


細い縮れ麺です

細い縮れ麺です

スープはたまり醤油系かしら?と思ったらそうではなく、すっきりしていてクセはありません。
胡椒と胡麻かな〜?ちょっと辛みがあります。
チャーシューは箸ですくうのが大変なほどほろほろで味がしみ込んでいておいしいです。

食べ終わった後に「しそジュース」が振る舞われます。(苦手な方はお断りすることもできます)
酸味が利いていて爽やかな気分になれます。一風堂のルイボスティーとか、こういった工夫って面白いですよね。
ちなみにしそにはβーカロテンが多く含まれていて、抗酸化作用でエイジングケアやストレス軽減などの効果が期待出来るそうです。お客様の半分が女性客なのもうなずけました。
※しそジュースは期間限定なのだそうです。


支那めん処 はすの屋

支那めん処 はすの屋


ラーメン屋さんで「優しい」ってあまり使わない表現ですけど、はすの屋さんはラーメンも雰囲気も気配りも「優しい」が合っていると思いました。
どんな方にもおススメです!ぜひ!



優しい支那そばのお店で限定麺いただきます!|支那めん処 はすの屋【盛岡市紺屋町】のスペック


関連記事

自分好みに仕上げて食べる麺屋|油そば専門店はてな盛岡上田店【盛岡市上田】

ラーメン

Wikipediaによると、ラーメンとは「中華麺とスープを主とし、様々な具を組み合わせた麺料理」とあります。 ということは、油そばは麺料理ではあるけれどラーメンではないという事になります。 でも「そんなの関係...

人気店のあの味をもの凄く辛くできるラーメン店|柳屋 みたけ店【盛岡市みたけ】

ラーメン

柳屋(やなぎや)と言えば「いらっしゃいませぇぇぇぇぇぇぇぇぇ」の長鳴きで有名な本店の店主とおかみが編み出した「キムチ納豆味」のラーメンで一躍有名になりました。 当時は盛岡市内でも指折りの「行列の出来...

旨みスープをとことん味わうラーメン屋|コツコツラーメン 三十六番【盛岡市三本柳】

ラーメン

大きいチャーシューと煮玉子で煮干しの旨みがクセになるコツコツラーメンでおなじみの、旧都南村の雄「三十六番」へやって来ました。 朝7時から500円で提供されるラーメンがあるのですが、営業時間は15時までとな...

前沢牛と透明スープに惚れるラーメン|盛岡麺厨房 ゼロワン【盛岡市上田】

ラーメン

もう今回は前置き無しで、画像を堪能ください。 どうですか、スープが透明!透明過ぎるスープです! お店って看板メニューがあるじゃないですか、普通は。 あと、とっておきの「限定メニュー」とか。数たくさん出...

スタミナが欲しいと心の底から思う事がある時に思い出すラーメン|大阪王将【盛岡市上堂】

ラーメン

学生の頃、友人の通う大学の近くにとあるお食事処がありまして。 確か上海という名前だったと思うんですが、もう何年も前だし、今でもあるのかしら?と思いつつ、「スタミナ」と名の付く料理を見る度に思い出して...

位置情報