スタッフブログ - ラーメン

前沢牛スジ煮込みラーメン(盛岡麺厨房 ゼロワン)

前沢牛スジ煮込みラーメン


※移転前の記事になります。

もう今回は前置き無しで、画像を堪能ください。
どうですか、スープが透明!透明過ぎるスープです!


透明過ぎるスープ(盛岡麺厨房 ゼロワン)

透明過ぎるスープ


細めのストレート麺(盛岡麺厨房 ゼロワン)

細めのストレート麺


お店って看板メニューがあるじゃないですか、普通は。
あと、とっておきの「限定メニュー」とか。数たくさん出せないんだけど、ぜひ食べて欲しいメニューです、という。
なので看板メニューとかオススメメニューは、メニュー表の左上にあることが多いんです。最も重要なものは左上の方に配置する、これはデザインでも基本なんです。

券売機を見ると上の方にある限定メニューとか気になるんですけど、選びきれなくて「お勧めメニューは何ですか?」って訊いたんです。そしたら、「前沢牛スジ煮込みラーメン」を店主に勧められました。
ワタシ、醤油ラーメンが基本的に好きで、時々味噌や豚骨をいただくんですね。
塩味って色が付いていなくて何か損した気分になっちゃうんです。(貧乏性なのか?)
視覚的に満足いくかどうか、というか。

そこへ来てこのスープの透明度ですよ。
見た目がぜんぜん賑やかじゃないの。でもそこがイイ!
牛スジ煮込みにしっかり味付けされていて、スープもしっかりと芯がある。
品の良い家具みたいな感じです。(それはどんな例えか)
見た目がシンプルで、使うに満足を得る、という。(なるほど)
レンゲが赤いのが色彩のバランスをとっていて、なんかイイ!
麺処岩手はまだまだ奥が深いと感じた一杯でした。


盛岡麺厨房 ゼロワンは晴れた日がよく似合う

盛岡麺厨房 ゼロワンは晴れた日がよく似合う(移転前の佇まい)


店名
麺厨房 ゼロワン
住所
岩手県盛岡市三ツ割4-5-24(移転後の住所です)

関連記事

河鹿(かじか)|店主の笑顔に癒されるほっこりラーメン店【滝沢市鵜飼】

ラーメン

ずーっと気になっていてなかなか行けなかったのですが、やっと行く機会に恵まれて行ってきましたラーメン店「河鹿(かじか)」。 おすすめは「タンメン」 シャキシャキのキャベツと、キクラゲの味付けが絶妙の野...

麺処 さくら屋|盛岡で食すサンマラーメン【盛岡市青山】

ラーメン

「店主おすすめの一杯です」と言われちゃうと注文せずにいられない、そんな性分のワタシが本日オススメするのは「麺処 さくら屋」。 サンマラーメンが食べられるという、ラーメン激戦区盛岡でも珍しいお店です。 ...

さかえや 滝沢店|マンニラってなんだ?平日から混みまくるラーメン店【滝沢市室小路】

ラーメン

ニラって栄養素をたくさん摂取できる野菜の代表格ですよね! 特に「アリシン」という辛み成分が、疲労回復の効果があるとされています。 そんなニラがたっぷり入っているラーメンを今日はご紹介しましょう! さか...

颯ー龍 SOU-RYU|うま辛いネギラーメンならダントツにおすすめ

ラーメン

営業さんの同行をさせていただく事があるのですが、時には越県することもあります。 で、その営業さんに連れて行かれた青森市にあるネギラーメンの人気店。平日のお昼はへたすると1時間待ちとかあるような行列が...

甚七|お昼しか営業していない、味噌味の美味しいラーメン屋【盛岡市みたけ】

ラーメン

今回紹介するのは「中華そば 甚七」です。 日中しか営業していないのでなかなか行けないのですけれども、味噌味のラーメンがとても美味しいのでオススメです。 (で、お昼は激込みするので、時間帯をちょっとずら...

位置情報

クリケット

スタッフブログ

人気記事