スタッフブログ - ラーメン

前沢牛スジ煮込みラーメン(盛岡麺厨房 ゼロワン)

前沢牛スジ煮込みラーメン


もう今回は前置き無しで、画像を堪能ください。
どうですか、スープが透明!透明過ぎるスープです!


透明過ぎるスープ(盛岡麺厨房 ゼロワン)

透明過ぎるスープ


細めのストレート麺(盛岡麺厨房 ゼロワン)

細めのストレート麺

お店って看板メニューがあるじゃないですか、普通は。
あと、とっておきの「限定メニュー」とか。数たくさん出せないんだけど、ぜひ食べて欲しいメニューです、という。
なので看板メニューとかオススメメニューは、メニュー表の左上にあることが多いんです。最も重要なものは左上の方に配置する、これはデザインでも基本なんです。

券売機を見ると上の方にある限定メニューとか気になるんですけど、選びきれなくて「お勧めメニューは何ですか?」って訊いたんです。そしたら、「前沢牛スジ煮込みラーメン」を店主に勧められました。
ワタシ、醤油ラーメンが基本的に好きで、時々味噌や豚骨をいただくんですね。
塩味って色が付いていなくて何か損した気分になっちゃうんです。(貧乏性なのか?)
視覚的に満足いくかどうか、というか。

そこへ来てこのスープの透明度ですよ。
見た目がぜんぜん賑やかじゃないの。でもそこがイイ!
牛スジ煮込みにしっかり味付けされていて、スープもしっかりと芯がある。
品の良い家具みたいな感じです。(それはどんな例えか)
見た目がシンプルで、使うに満足を得る、という。(なるほど)
レンゲが赤いのが色彩のバランスをとっていて、なんかイイ!
麺処岩手はまだまだ奥が深いと感じた一杯でした。


盛岡麺厨房 ゼロワンは晴れた日がよく似合う

盛岡麺厨房 ゼロワンは晴れた日がよく似合う



前沢牛と透明スープに惚れるラーメン|盛岡麺厨房 ゼロワン【盛岡市上田】のスペック


関連記事

自分好みに仕上げて食べる麺屋|油そば専門店はてな盛岡上田店【盛岡市上田】

ラーメン

Wikipediaによると、ラーメンとは「中華麺とスープを主とし、様々な具を組み合わせた麺料理」とあります。 ということは、油そばは麺料理ではあるけれどラーメンではないという事になります。 でも「そんなの関係...

人気店のあの味をもの凄く辛くできるラーメン店|柳屋 みたけ店【盛岡市みたけ】

ラーメン

柳屋(やなぎや)と言えば「いらっしゃいませぇぇぇぇぇぇぇぇぇ」の長鳴きで有名な本店の店主とおかみが編み出した「キムチ納豆味」のラーメンで一躍有名になりました。 当時は盛岡市内でも指折りの「行列の出来...

旨みスープをとことん味わうラーメン屋|コツコツラーメン 三十六番【盛岡市三本柳】

ラーメン

大きいチャーシューと煮玉子で煮干しの旨みがクセになるコツコツラーメンでおなじみの、旧都南村の雄「三十六番」へやって来ました。 朝7時から500円で提供されるラーメンがあるのですが、営業時間は15時までとな...

前沢牛と透明スープに惚れるラーメン|盛岡麺厨房 ゼロワン【盛岡市上田】

ラーメン

もう今回は前置き無しで、画像を堪能ください。 どうですか、スープが透明!透明過ぎるスープです! お店って看板メニューがあるじゃないですか、普通は。 あと、とっておきの「限定メニュー」とか。数たくさん出...

スタミナが欲しいと心の底から思う事がある時に思い出すラーメン|大阪王将【盛岡市上堂】

ラーメン

学生の頃、友人の通う大学の近くにとあるお食事処がありまして。 確か上海という名前だったと思うんですが、もう何年も前だし、今でもあるのかしら?と思いつつ、「スタミナ」と名の付く料理を見る度に思い出して...

位置情報