スタッフブログ - ラーメン

コツコツラーメン(三十六番)

コツコツラーメン


※記事は移転前の住所の内容となっております。

大きいチャーシューと煮玉子で煮干しの旨みがクセになるコツコツラーメンでおなじみの、旧都南村の雄「三十六番」へやって来ました。
朝7時から500円で提供されるラーメンがあるのですが、営業時間は15時までとなっており、仕事帰りには行けないラーメン屋さんなんです。
お昼しか行けないんです。
私の場合、週末は撮影のお仕事が入るため、平日になんとか盛岡南界隈で仕事を作るかしないとなかなか行けない貴重なお店でもあります。
(盛岡南界隈の事業主の皆さま、お仕事のご相談お待ちしております)

今回オススメしたいのは、煮干しの濃厚な味が楽しめる「黒バラのり」


黒バラのり(三十六番)

黒バラのり


どうですか、こののりっぷり!
写真映え全くしないので、相方が注文したラーメンをトップ画像にしてしまうほどの「のり」。
大盛りでもなんでもなく、ジロー系のもやしよろしくのり満載です。


ストレート麺かちぢれ麺かを選べる(三十六番)

ストレート麺かちぢれ麺かを選べる


麺はストレートかちぢれかお好みで選べます。

ちぢれ麺の方がスープがよく絡むと思っていたのですが、先日のマツコの知らない世界「マツコの知らない袋麺の世界」で、ストレート麺の方がスープが絡むという話が出ていましたよね。
(釜石ラーメンはちょこっとしか映らなくて残念だったけど、釜石ラーメンの美味さは変わらないのだ!それはいいとして)
なのでストレート麺での注文です。

のりって、当たり前ですけど、スープを吸うじゃないですか。
この位の量ののりのスープを吸うスピードの尋常じゃ無き早さなんですの。(「の」が多い記事です)

でもご安心を。
大量ののりが濃厚煮干しスープを十分に吸ってくれるので、食べるスープが楽しめるんです。
スープを吸ったのりの歯ごたえがまたたまらないんだ。
ストレート麺でものりでも、どちらもスープの味わいを深く楽しめる「黒バラのり」オススメです!

ちなみに大量ののりの下にちゃんと煮玉子とチャーシューが隠れています。



店名
コツコツラーメン 三十六番
住所
岩手県盛岡市南仙北1丁目19−22(こちらの住所に移転されました)
電話
019-907-1252

関連記事

中華そば volare(ボラーレ)|イタリアンシェフの作る「飛んでく」絶品ラーメンのお店【盛岡市上堂】

ラーメン

なんかラーメン食べたいよね、お店発掘したいよね〜なんて思っていた金曜日の昼下がり。 お店の名前は、レコード(CD)の「ジャケット買い」くらいイメージ大きいと思うんですけど、妙に引っかかる店名見つけちゃ...

河鹿(かじか)|店主の笑顔に癒されるほっこりラーメン店【滝沢市鵜飼】

ラーメン

ずーっと気になっていてなかなか行けなかったのですが、やっと行く機会に恵まれて行ってきましたラーメン店「河鹿(かじか)」。 おすすめは「タンメン」 シャキシャキのキャベツと、キクラゲの味付けが絶妙の野...

麺処 さくら屋|盛岡で食すサンマラーメン【盛岡市青山】

ラーメン

「店主おすすめの一杯です」と言われちゃうと注文せずにいられない、そんな性分のワタシが本日オススメするのは「麺処 さくら屋」。 サンマラーメンが食べられるという、ラーメン激戦区盛岡でも珍しいお店です。 ...

さかえや 滝沢店|マンニラってなんだ?平日から混みまくるラーメン店【滝沢市室小路】

ラーメン

ニラって栄養素をたくさん摂取できる野菜の代表格ですよね! 特に「アリシン」という辛み成分が、疲労回復の効果があるとされています。 そんなニラがたっぷり入っているラーメンを今日はご紹介しましょう! さか...

颯ー龍 SOU-RYU|うま辛いネギラーメンならダントツにおすすめ

ラーメン

営業さんの同行をさせていただく事があるのですが、時には越県することもあります。 で、その営業さんに連れて行かれた青森市にあるネギラーメンの人気店。平日のお昼はへたすると1時間待ちとかあるような行列が...

位置情報