スタッフブログ - ラーメン

ピンチを多く経験していくと、
・ピンチを楽しむようになる術 と、
・ピンチをチャンスに変える術
の2つの「術」を習得するようになるんですけども。もちろんピンチなんて訪れない方がいいのかもしれません。けど、避けてばかりいるといざピンチを迎えたときに対処方法も知らずにピンチな状態のままになったりしますよね。

で、私にとってピンチって何かというと。。。
一度「ソレ」を思い浮かべてしまうと、身体がソレを欲して仕方が無くなってしまうこと。
夕方に「カレー」の話をしようもんなら、もう「今晩はカレー」にほぼ決まりです。
じゃじゃ麺食べたいな〜と思ってしまったら、じゃじゃ麺屋さんに行く以外の事に集中できなくなってしまいます。
そんな時!
カレー屋さんが休日だったり、じゃじゃ麺屋さんが休日だったり、いつも行くスーパーの惣菜コーナーのカツ丼が売り切れてしまっていたりして、というか「どうしても食べたい欲求」と「休日」って重なるんです。
私の迎えるピンチはこれ。お店の休日や売り切れと欲求が重なってしまう事。

このピンチを迎えて発動する能力が「他のお店に行ってみよう!」という事なんですけれど。(大袈裟な)
でもこの能力の良いところは、発見をもたらしてくれる事なんですよね。
どこか1つのお店に固執していたら選択肢は「今日はあきらめる」になってしまっちゃうんです。それも人生。でも私は「発見」を選ぶようにしました!
そして発見できたのがこのお店です! ↓

麺屋 十郎兵衛(盛岡市永井)


看板メニューの「煮干拉麺」(麺屋 十郎兵衛)

看板メニューの「煮干拉麺」


節系という事で、看板メニューを券売機で購入します。
麺は細麺で煮干しの旨味とうまく絡んで、箸がとまりません。


スープと相性抜群の細麺

スープと相性抜群の細麺


飲んだ後に食べるんなら、選択肢の上位に入ってくるなぁという味です。しつこくない。あっさりしっかり、な味でした。

ちなみに、このお店では「麺を豆腐に変更できる」というオプションがありまして。
回転寿司で言ったら「シャリ抜き」ってことか?ということは、やはりラーメンはスープが命なんだなぁと思ったりして。
次にピンチを迎えるような事があったら、豆腐チェンジを試してみたいと思います。思わぬ発見がありそうですよ!


麺屋 十郎兵衛(盛岡市永井)

麺屋 十郎兵衛(盛岡市永井)


あっさりしっかりな節系ラーメン店|麺屋 十郎兵衛【盛岡市永井】のスペック



関連記事

自分好みに仕上げて食べる麺屋|油そば専門店はてな盛岡上田店【盛岡市上田】

ラーメン

Wikipediaによると、ラーメンとは「中華麺とスープを主とし、様々な具を組み合わせた麺料理」とあります。 ということは、油そばは麺料理ではあるけれどラーメンではないという事になります。 でも「そんなの関係...

人気店のあの味をもの凄く辛くできるラーメン店|柳屋 みたけ店【盛岡市みたけ】

ラーメン

柳屋(やなぎや)と言えば「いらっしゃいませぇぇぇぇぇぇぇぇぇ」の長鳴きで有名な本店の店主とおかみが編み出した「キムチ納豆味」のラーメンで一躍有名になりました。 当時は盛岡市内でも指折りの「行列の出来...

旨みスープをとことん味わうラーメン屋|コツコツラーメン 三十六番【盛岡市三本柳】

ラーメン

大きいチャーシューと煮玉子で煮干しの旨みがクセになるコツコツラーメンでおなじみの、旧都南村の雄「三十六番」へやって来ました。 朝7時から500円で提供されるラーメンがあるのですが、営業時間は15時までとな...

前沢牛と透明スープに惚れるラーメン|盛岡麺厨房 ゼロワン【盛岡市上田】

ラーメン

もう今回は前置き無しで、画像を堪能ください。 どうですか、スープが透明!透明過ぎるスープです! お店って看板メニューがあるじゃないですか、普通は。 あと、とっておきの「限定メニュー」とか。数たくさん出...

スタミナが欲しいと心の底から思う事がある時に思い出すラーメン|大阪王将【盛岡市上堂】

ラーメン

学生の頃、友人の通う大学の近くにとあるお食事処がありまして。 確か上海という名前だったと思うんですが、もう何年も前だし、今でもあるのかしら?と思いつつ、「スタミナ」と名の付く料理を見る度に思い出して...

位置情報