スタッフブログ - ラーメン

辛つけ麺。思ったほど辛くない(麺屋はつがい大通店)

辛つけ麺。思ったほど辛くない


今日は珍しく…というか、お昼を過ぎても食事のことを考え出しもせずに打ち合わせに没頭しておりました。
夢中で真剣になれる仕事を見つけることができて感謝…の前にやっぱりちゃんとご飯食べないと!ということで、外へ繰り出しましたよ〜

やって来たのは、通るたびに気になっていた「はつがい」さん。
確かどこか他の場所でも見たことがあるなぁと思っていたら、そうそう!国道4号線、津志田南にある「はつがい津志田店」ですね。そちらもいつも通り過ぎてしまって気になっていたお店でした。
大通店は、裏通りに位置していて見つけにくいかと思いきや、お食事処が密集している場所にあります。
券売機でメニューを選びまして、麺の量や「冷たい・暖かい」は店員さんに頼む感じです。ライスもサービスされるみたいです(私は注文しなかった)。


つけ汁は濃い口ですがぜんぜんしつこくないんです。(味玉が沈んでしまった)

つけ汁は濃い口ですがぜんぜんしつこくないんです。(味玉が沈んでしまった)

麺を暖かくしてもらい、量を普通で頼んだのが最初の写真です。
麺はモチモチなのにつけ汁がよく絡みます。(ハネに注意ね)つけ汁は濃い口ですがぜんぜんしつこくありません。そして思ったほど辛くありませんでした。
カウンターには「割りスープ」なるものがポットに入っていまして、これを汁に足して美味しい汁を飲み干します。そのままだと味が濃いですからね。
いつもつけ麺のつけ汁もったいないなぁと思っていたのですが、これなら最後まで楽しめます。


麺屋はつがい大通店

麺屋はつがい大通店


たまにはつけ麺もいいですね。私はハマりそうな予感しかしませんでした。



深い濃いつけ汁とモチモチ麺がクセになる|麺屋はつがい大通店【盛岡市中央通】のスペック


関連記事

自分好みに仕上げて食べる麺屋|油そば専門店はてな盛岡上田店【盛岡市上田】

ラーメン

Wikipediaによると、ラーメンとは「中華麺とスープを主とし、様々な具を組み合わせた麺料理」とあります。 ということは、油そばは麺料理ではあるけれどラーメンではないという事になります。 でも「そんなの関係...

人気店のあの味をもの凄く辛くできるラーメン店|柳屋 みたけ店【盛岡市みたけ】

ラーメン

柳屋(やなぎや)と言えば「いらっしゃいませぇぇぇぇぇぇぇぇぇ」の長鳴きで有名な本店の店主とおかみが編み出した「キムチ納豆味」のラーメンで一躍有名になりました。 当時は盛岡市内でも指折りの「行列の出来...

旨みスープをとことん味わうラーメン屋|コツコツラーメン 三十六番【盛岡市三本柳】

ラーメン

大きいチャーシューと煮玉子で煮干しの旨みがクセになるコツコツラーメンでおなじみの、旧都南村の雄「三十六番」へやって来ました。 朝7時から500円で提供されるラーメンがあるのですが、営業時間は15時までとな...

前沢牛と透明スープに惚れるラーメン|盛岡麺厨房 ゼロワン【盛岡市上田】

ラーメン

もう今回は前置き無しで、画像を堪能ください。 どうですか、スープが透明!透明過ぎるスープです! お店って看板メニューがあるじゃないですか、普通は。 あと、とっておきの「限定メニュー」とか。数たくさん出...

スタミナが欲しいと心の底から思う事がある時に思い出すラーメン|大阪王将【盛岡市上堂】

ラーメン

学生の頃、友人の通う大学の近くにとあるお食事処がありまして。 確か上海という名前だったと思うんですが、もう何年も前だし、今でもあるのかしら?と思いつつ、「スタミナ」と名の付く料理を見る度に思い出して...

位置情報