スタッフブログ - ラーメン

五目かた焼きそば(スープ付き)と餃子(三代目福建楼)

五目かた焼きそば(スープ付き)と餃子


今日も日中は30度を超え、暑い日が続いています。
さて岩手県営運動公園の周辺には魅力的なお食事処がありますが、そのひとつの「三代目福建楼(さんだいめ ふっけんろう)」の紹介です。
店内はテーブル席と小上がりとカウンターの構成です。
最近どハマリしているのが、あんかけ。熱くて、ラーメンのように素早く食べられなかった料理なので避けていたのですが、最近その奥深さに気付き、あんかけを選んで食べることが多くなりました。本日も例外に漏れず「五目かた焼きそば」を注文。スープ付きです。
店内はそこそこ混んでいましたが、待つこと5分くらいで餃子とスープが運ばれてきました。
まず最初にスープを一口飲んで感激!他のお客さん達の注文にラーメンが多いのもうなずけます。こんなに美味しいスープが付く焼きそばなら、焼きそば自体も、ラーメンもきっと美味しいに違いないと確信できます。

五目かた焼きそばはざく切りの野菜とあんかけがかた焼きそばを包みこんでいて、かた焼きそばは揚げそばです。私はこの揚げそばがあんと絡んでしんなりなるころに頂くのが好きです。
塩塩梅も丁度良く、スープとよく合いますね。


ごま冷やし担々麺(三台目福建楼)

ごま冷やし担々麺

こちらはごま冷やし担々麺。
濃厚な胡麻が練り込んである辛味噌が冷やし中華に盛られているのですが、この胡麻味噌は未体験の味。冷やし中華の可能性を広げる味だと思います。

県営運動公園にも広い駐車場があり、そしてほどよく木陰があって、敷地内ではランニングも散歩も楽しめるようになっています。
慣れていないと急に運動したら危ないですが、自動車を降りて歩くことからなら始められそうですね。軽く散歩で汗を流してからハイカロリーなご褒美を楽しみたい方はぜひ!



スープが物語る、美味しいラーメン店・運動公園前|三代目福建楼【盛岡市みたけ】のスペック


関連記事

早起きが楽しみになる「朝ラー」の美味しい店|中華そば・ちくりん【滝沢市後】

ラーメン

「朝ラー」やってますか!? 唐突ですけど、朝ラーというのぼりを良く見かけてはいるものの、食指が伸びなかった私。 それは食わず嫌いじゃないですか。 ということで、滝沢の「ちくりん」へ行ってきました。 ほ...

自分好みに仕上げて食べる麺屋|油そば専門店はてな盛岡上田店【盛岡市上田】

ラーメン

Wikipediaによると、ラーメンとは「中華麺とスープを主とし、様々な具を組み合わせた麺料理」とあります。 ということは、油そばは麺料理ではあるけれどラーメンではないという事になります。 でも「そんなの関係...

人気店のあの味をもの凄く辛くできるラーメン店|柳屋 みたけ店【盛岡市みたけ】

ラーメン

柳屋(やなぎや)と言えば「いらっしゃいませぇぇぇぇぇぇぇぇぇ」の長鳴きで有名な本店の店主とおかみが編み出した「キムチ納豆味」のラーメンで一躍有名になりました。 当時は盛岡市内でも指折りの「行列の出来...

旨みスープをとことん味わうラーメン屋|コツコツラーメン 三十六番【盛岡市三本柳】

ラーメン

大きいチャーシューと煮玉子で煮干しの旨みがクセになるコツコツラーメンでおなじみの、旧都南村の雄「三十六番」へやって来ました。 朝7時から500円で提供されるラーメンがあるのですが、営業時間は15時までとな...

前沢牛と透明スープに惚れるラーメン|盛岡麺厨房 ゼロワン【盛岡市上田】

ラーメン

もう今回は前置き無しで、画像を堪能ください。 どうですか、スープが透明!透明過ぎるスープです! お店って看板メニューがあるじゃないですか、普通は。 あと、とっておきの「限定メニュー」とか。数たくさん出...

位置情報