スタッフブログ - ラーメン

とある飲み屋さんの大将(店主)とは美味いラーメン店を教え合う仲でして(笑)。
「ココ行った事あります?」なんて話でも漏らさずメモしてちゃんと行くという真面目な方なんですけど、その後でちゃんと行って「美味かった!」も「あわなかった…」もやはり真面目に教えてくれるんです。料理人の目線での感想ですから、何気ない会話からでも学ぶ事が多いなぁと感じます。

その大将が「美味かった!」と言ってくれたラーメン店が「麺屋 美麓(びろく)」です。


黒(醤油ラーメン)と野菜炒め【麺屋 美麓(びろく)】

黒(醤油ラーメン)と野菜炒め


美麓(びろく)のラーメンは芯にズドンと落ちる出汁が特徴です。「芯にズドン」は他に上手い表現が見つからないのですが、味が濃いという意味ではなく、旨味が舌から身体の深いところへちゃんと降りていくようなイメージです。短く言えば「クセになる」という感じでしょうか。
ラーメンの名前にも特徴があり、たまり醤油系のラーメンは「黒」、辛味噌ラーメンは「赤」と言った具合。
私のおすすめは醤油なら「黒」、味噌なら「だいだい」。


だいだい(味噌ラーメン)【麺屋 美麓(びろく)】

だいだい(味噌ラーメンに辛味噌を溶かしていただく)


前述の大将に美麓のだいだいを教えたところ、翌日には行ったみたいで「あれは美味いね!」と絶賛していました。
だいだいはベースの味噌味に、レンゲすりきり分の辛味噌をお好みで溶かしていただくスタイル。太麺や野菜と絡んで、女性にも人気のメニューです。
私はいつも「黒」を頼むので、入店すると同時に「黒ですね?」と覚えられてしまっています。顔が黒いからではありません(笑)。

国道46号を秋田方面へ、雫石町役場付近のコメリを過ぎてすぐの交差点(右手にファミマがある)を左に曲がると、駐車場の看板が見えます。


この看板が駐車場の目印【麺屋 美麓(びろく)】

この看板が駐車場の目印


(お店の前は駐車できないのでお気を付けください)
電光掲示板が開店中かどうかの目安にもなります。

ラーメン店よりも有名な蕎麦屋さんが多い気がする雫石ですが、地元で長く続いている料理店は「長く続いている理由」がちゃんとあるんですね。
美麓は定食も充実しており、夜は居酒屋さんにもなり、貸し切り飲み会も行っているようです。夜行くと奥の間からにぎやかな笑い声が聞こえてきたりして、人が集まる場所なんだな〜と感じますね。

これからのシーズン、紅葉を楽しみに峠へ向かったり温泉へ向かったりすることも増えるのかと思います。
雫石へお越しの際は麺屋美麓へ、ぜひ!


店名
麺屋 美麓(びろく)
住所
岩手県岩手郡雫石町千刈田7−3
電話
019-692-1399

関連記事

河鹿(かじか)|店主の笑顔に癒されるほっこりラーメン店【滝沢市鵜飼】

ラーメン

ずーっと気になっていてなかなか行けなかったのですが、やっと行く機会に恵まれて行ってきましたラーメン店「河鹿(かじか)」。 おすすめは「タンメン」 シャキシャキのキャベツと、キクラゲの味付けが絶妙の野...

麺処 さくら屋|盛岡で食すサンマラーメン【盛岡市青山】

ラーメン

「店主おすすめの一杯です」と言われちゃうと注文せずにいられない、そんな性分のワタシが本日オススメするのは「麺処 さくら屋」。 サンマラーメンが食べられるという、ラーメン激戦区盛岡でも珍しいお店です。 ...

さかえや 滝沢店|マンニラってなんだ?平日から混みまくるラーメン店【滝沢市室小路】

ラーメン

ニラって栄養素をたくさん摂取できる野菜の代表格ですよね! 特に「アリシン」という辛み成分が、疲労回復の効果があるとされています。 そんなニラがたっぷり入っているラーメンを今日はご紹介しましょう! さか...

颯ー龍 SOU-RYU|うま辛いネギラーメンならダントツにおすすめ

ラーメン

営業さんの同行をさせていただく事があるのですが、時には越県することもあります。 で、その営業さんに連れて行かれた青森市にあるネギラーメンの人気店。平日のお昼はへたすると1時間待ちとかあるような行列が...

甚七|お昼しか営業していない、味噌味の美味しいラーメン屋【盛岡市みたけ】

ラーメン

今回紹介するのは「中華そば 甚七」です。 日中しか営業していないのでなかなか行けないのですけれども、味噌味のラーメンがとても美味しいのでオススメです。 (で、お昼は激込みするので、時間帯をちょっとずら...

位置情報

クリケット

スタッフブログ

人気記事