外出自粛で運動不足に陥ってしまった私が、今一番オススメしたい室内アクティビティがこれ。
おしゃべりストレッチ&エクササイズ
自宅にいながら体幹を鍛え、ダイエットの秘訣も聞けちゃうのだから、実践しない手はありませんよ!

これを主催しているのが、劇団EXILEの振り付けや子供向けダンス番組の振付監修などで活躍中のプロダンサー「ファティマタ」さん。
プロから何かを教わるって、滅多に無い機会じゃないですか。
でもご安心を。ファティマタさんはとてもきさくで素敵な方なんです。

さて、本題。
皆さん外出自粛中ですよね?
運動不足ですよね?
私もしばらくは徒歩通勤で運動不足解消できていたのですが、テレワークを実施しているため今はもっぱら運動不足です。
ご存知の通り「普通盛り」では満足できない食生活のため、代謝を上げないと大変な事になるんです。
でもそれは私だけではなく皆さんも同じ。
自宅でも楽しく代謝を上げて運動不足を解消できるアクティビティを紹介します!

自宅にいながら体幹を鍛え、おまけにダイエットの秘訣も教えてもらえる「おしゃべりストレッチ&エクササイズ」

  • 開始は夜9時から(火、木、土、日)
  • スマホ(またはタブレット)とインターネット回線が必要です
  • 専用のアプリをダウンロードします(無料)
  • あとは、おもいっきり楽しみます
  • 睡眠の違いを実感してください

参加に向けて準備しよう!

まずはアプリ「17 Live(イチナナライブ)」アプリをダウンロードします。


アプリストアから17 Liveをダウンロード

アプリストアから17 Liveをダウンロード


(画面はiPhone)画面右下の検索から。画面上の検索窓に半角数字で「17 Live」と打つべし。


「17」とあるやつね

「17」とあるやつね


ダウンロード完了。アイコンは白地にクマ?の鼻と目?のような図柄の「17」というアプリです。これをタップして開く。


17 Liveのトップ画面

17 Liveのトップ画面


17 Liveとは「ライバー」と呼ばれる人が個々に色んなライブ(実況)をしてるのを見られるアプリです。
画面下の「検索」をタップして、


検索窓に「ファティマタ」と入力

検索窓に「ファティマタ」と入力


画面下の「検索」からファティマタさんを探します。
「踊るパワースポットファティ…」とある方をタップ。ファティマタさんのページに移動したら、フォローしておいてください。

夜9時まで待ちます。
ファティマタさんのライブは
・火曜日
・木曜日
・土曜日
・日曜日
の週4回。

食事は済ませておいて、動きやすい格好に着替えていてくださいね。
ドタバタしないので集合住宅にお住まいの方も安心して参加できます。ヨガマットとかあれば更に安心ですけど、無くても大丈夫。

開始時刻は夜の9時から

そして夜の9時。
アプリ「17 Live」のファティマタさんのページに移動するとライブ始まっています。

寸劇が始まります。この時間を楽しく過ごした後に、おしゃべりストレッチが始まります。

まずは足もみから。
驚いたんですけど、レッスン通りに自分で足もみするじゃないですか。
すると本当に首回りがぽかぽかするんですよ。
すぐに実感できるなんて、私の体がポンコツなのかご指導が素晴らしいのか、あるいはその両方です。いや両方です。


(どうです、私のふくよかな姿態…)いや、そこは気にしないでください

(どうです、私のふくよかな姿態…)いや、そこは気にしないでください

(写真は、ブログ用にテレビにスマホの映像を映している状態です)

ジム通いしていた私にとって、指導してくれる人がいるって本当にありがたいんです。
筋トレのメニューとか自分で考えても、それを続ける事の大変なことと言ったら。
ましてや今ジムに行けないですしね。

ところでこの17 Liveは、ライバーの方の画面はご覧のようにこちらに見えていますが、こちらの映像はライバーさんには見えていません。
おうちの中が多少散らかっていても安心してください。


カラダが硬いのがよく分かる

カラダが硬いのがよく分かる


向こうには見えていなくても、出来る範囲でちゃんとやる。これ基本です。
それにしてもこうして自分の体を客観的に見ることになるとはなぁ〜(笑
もうこうなったら目指せ、細マッチョ!


ライブを見ながらだと分かりやすい

ライブを見ながらだと分かりやすい


両足を曲げずにちょっとだけ浮かせる例のアレ

両足を曲げずにちょっとだけ浮かせる例のアレ。10回もやるとお腹引き締めの効果があります。

一人でやるより全然楽しい!
参加者も多いので、何か知らんが一体感がある!
ジムのエクササイズに「参加したいけど恥ずかしい」と感じていた恥ずかしがり屋の私の背中をそっと押してくれる、そんな機会です。

ライブは概ね1時間。
ストレッチや簡単なエクササイズなのに体がぽかぽかしました。
でも一番驚いたのは睡眠の時でした。

私、慢性の鼻炎がちょっとあり、朝は鼻が通っているのですが夜は鼻が通っている事があまりないんです。
だから寝るときにクチ呼吸しているんだと思うんです。
ところがこのライブの夜、足と首回りがぽかぽかしていただけではなく鼻が朝のようにスッキリ通っていて、快眠できたんです!
もちろん皆さんそうなっているかどうかは分かりませんが、少なくとも私は参加して良かったと心から思いましたし、自宅待機つまんないな〜と思っていたりFacebookの情報もそろそろ飽きてきたな〜と感じ始めた皆さんにぜひ紹介したいと思ってファティマタさんにブログで紹介させてくださいとお願いをした…という経緯なんです。

あともう1コだけ。
プロのダンサーとしてのファティマタさんの人柄が分かる氏のブログを紹介します。

あなたは間違ってない!自粛モードで我慢しているあなたに伝えたいこと
「FATIMATA.net」より

これ読んでグッときました。
自粛要請が出る前に判断した事、真っ先に家族と生徒の事を想って判断したこと。
自分のことしか考えられない人がまだいる中で、どうすれば自分の大切な人たちを守れるかを真剣に考えて行動してくれたファティマタさん。こういう人と繋がって一緒に頑張ろうと言える事は、心強い事だと感じました。

最後に、ファティマタさんのプロフィールをご紹介します。


FATIMATA(ファティマタ)さん

FATIMATA(ファティマタ)さん


アフリカンダンサー、クリエーター、プロデューサー。
西アフリカ、セネガルの『サバールダンス』やガーナの『アゾントダンス』の魅力を日本に広めた第一人者。
陽気で楽しいアフリカの文化をエンターテイメントで表現するダンスパフォーマー、インストラクターとして人気を集めている。

NHK・Eテレ EXILEの『”E”ダンスアカデミー』の番組では、キッズにアゾントダンスをレクチャーするの指導者として出演。同番組でコーナー化した『きょうのアゾント』の監修や、現在コーナー化している『あいうえおダンス』はアゾントをベースにした振り付けを担当。EXILEのUSAプロデュースのユニット『Dance Earth Party』のファーストアルバムに収録されている『Azonto』の振付けも行なった。

現在、パフォーマンスやダンスレッスン、メディアを通して自由で楽しいガーナのアゾントダンスやアフリカの文化を伝えている。

ライブは週4回やってて視聴は無料でできますので、この機会にぜひ「おしゃべりストレッチ&エクササイズ」を楽しんでください!


この記事を書いたひと

ツッチー@クリケット代表

感動映像クリエイター

高校卒業後アメリカの大学へ留学し、美術学部デザイン課を専攻。帰国後は広告代理店勤務、制作会社、営業の修行をすべく外資系損害保険会社勤務を経験。制作や営業の経験を活かし岩手で「写ネットいわて」を立ち上げ、写真撮影や記念品の制作において多くの感謝の手紙をお客様よりいただく。印刷会社勤務での制作を経て独立、クリケット創業。餃子作りが趣味です。

この記事をシェアする

こちらもおすすめ
現在地から近い場所

(距離測定はGPS機能が使用できるスマホ等でご覧ください)

ピックアップリスト

お知らせ

高校卒業後アメリカの大学へ留学し、美術学部デザイン課を専攻。帰国後は広告代理店勤務、制作会社、営業の修行をすべく外資系損害保険会社勤務を経験。制作や営業の経験を活かし岩手で「写ネットいわて」を立ち上げ、写真撮影や記念品の制作において多くの感謝の手紙をお客様よりいただく。印刷会社勤務での制作を経て独立、クリケット創業。餃子作りが趣味です。

なも

想いをカタチにするWEB・筆文字デザイナー

柴犬大五郎と暮らす、犬とペンギンをこよなく愛するwebデザイナー。
筆書きや手書き文字デザインも担当しています。趣味はキャンプ、食べ飲み歩き。

新着記事

人気記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ