スタッフブログ - 雑感

今回紹介するのは、YouTube番組です。
YouTubeと言っても動画数は毎日増え続けるし、どれを選んだら良いか…というのもありますよね。
ワタシが最近好きなのが心霊系です。
(心霊系だからと言って、高価なツボや魔除けグッズを売りつけませんのでご安心を(笑)

心霊系って、子供の頃は誰でも身近だった

子どもの頃のワタシ達は、口裂け女*や100キロばばぁ(100km/h)に代表される「ハイスピードで追いかけてくる系」の噂話に心ビビラセているような、どこにでもいる小学生。
オバケを見た!という友人の体験話とか、近所の廃墟に肝試しに行ったり、学習合宿で泊まる深夜人気(ひとけ)のなくなった校舎にビビったり、遊園地のお化け屋敷に一度は入ったことがあったりと、今で言う「心霊系」って割と身近にあったような気がします。
(ワタシ達の世代は、1979年に全国で流行始めた口割け女第一世代だと思われます)

高校の修学旅行の夜はもっぱら怖い話で夜を過ごしました。ニシノくんの「テケテケ」は怖かったな〜。記憶が定かではないものの確か先生から聞いた「山小屋の怪」も結構怖かった。
ワタシの入った高校は修学旅行が南東北2泊3日という、「高校の修学旅行は京都」の常識を外れていたのがある意味一番怖かったですけどね。(福島で地引き網体験は天候不良で中止になるし、山寺は階段多くてしんどかったし)



基本的に臆病な性格なので怖いことに関しては日頃避けていますが、なんというか怖いもの見たさが先立つことはあります。
怖いんだけど見たくなっちゃう。気になったら色々と調べたくなってしまう性格です。
ネットが無かった昔は心霊系のテレビ番組がありましたが、テレビの番組選択権は家長が絶対的だった我が家ではジャイアンツ戦が最優先されていたので、木曜スペシャルすら見れないことがありました。
最近のテレビ番組は情報ソースのほとんどがネットからなので、だったら直接探したら凄いモノが見られるかもしれん!と行き着いたのが心霊系YouTubeなのです。

見える?見えない?

ただし、心霊系と言っても、
ワタシにはなーんにも見えません。
動画から伝わる怖さはあっても、霊障が起こったりとかもありません。
せいぜい夜に目が覚めてトイレに行きたくなくなる程度です(心はまだまだ小学生)。
でもワタシにとってこれが大きなポイントなんです。いや、トイレじゃなくて。
見えないということが。



そして、
見えないモノを信じるとか信じないとかもハッキリと決めているわけではありません。
チャンネル権を握って離さなかった父親ですが、亡くなった今でも会いたいな〜と思う事はあります。お墓や仏壇に向かって話しかけたりするのは「そこに居て、話を聞いてくれてたら嬉しいな」と思うからです。目に見えないモノを100%信じなかったら、こんな心理も成立しませんよね。

反対に、見えない(感じない)ものを「ある(いる)」と言われるのは好きではありません。
正確に言うと、そこに見えないのに怖がったりするような演出がある番組は好きではない、ということですね。
なんでもかんでも「顔が写ってる(顔に見える)」というのはチョット苦手かな〜。きっと大人になったのでしょうね。

さて、見えない事がワタシにとって大事と言いました。
見えないんだけど(感じないんだけど)、撮影現場では何かが起こっている。緊張が走っている。
心霊現象を可視化しようとしてくれる番組があるんです。
それが「【恐怖の心霊検証】Mtv」です。

心霊系YouTuberって全国にこんなに沢山いるんだ!

心霊系YouTuberは全国に約2,800人もいて、動画数は13,000本を越えており日々増えています。
原田龍二さんのように俳優業をしながらの人もいれば、テレビでお馴染みのタレントや芸人の方々も含まれますが、全国津々浦々の心霊スポットを紹介するというより地域を中心に活動している人が多いという印象ですね。

【恐怖の心霊検証】Mtv

Mtvはメインパーソナリティの「マーシー」さん、カメラクルーの「かおり」さんと「レン」さんの3名が、東北地方を中心に活動をしています。
同性から見ても男気のあるマーシーさん、霊感強いけど声が癒しのかおりさん、少ない言葉が真理を突くレンさんの3人が視聴者からの情報を元に心霊現象が起こるという場所へ行き、現象の検証を行うという番組です。

で、Mtvの凄いところは、心霊現象を可視化するところです。
マーシーさんは守備力高めで、霊感はあまり強くはありません。そこが「普通の人代表」的な役割を果たしています。ワタシも同様、見えたり感じたりできないですからね。なので滅多なことでは「感じる」という発言をしないのです。ここにとても好感が持てます。
(でも一人で現場で撮影したり暗がり(照明オフ)にしたりと、勇気が凄いリーダーです)
一方でカメラクルーのかおりさんは霊感があり、何かの存在を感じることがあります。その場所で、マーシーさんが「何かの存在」を可視化しようとする(=心霊検証)のです。

見えないモノを可視化(見える化)する

可視化とは、
・我々見えない人に、見えるようにする
・音声に変える
ということです。



「見えない存在を見えるようにする」なんて、嘘くさいじゃん!と思われるかもしれません。
信じるか信じないかはアナタ次第ということなんですけれども、心霊現象を検証しようとしている姿勢は素直に凄いとワタシは思います。
そこに向かって小麦粉をぶちまけたら人型が現れる…ような単純な話じゃないですからね。

死後の世界ってどうなっているんだろう?

人っていつかは命が尽きて、その先ってどうなんだろう?その先はあるのかな?って考えたことありませんか?
肉体を離れたモノがどうなるのか、肉体と共に消滅するのか、ホントのところは生きているワタシ達には分からない。
いや、仏教では転生輪廻という考え方があるので、科学的に証明されていなくても何となく尽きた命の先の世界があるような気がしますね。



鈍感代表格のマーシーさんですが、それでも何かを感じる場所はあるようです。
鈍感が感じるということは、よほど強い力で干渉されているということ。その力が何によるものなのかはやはり視覚的には分かりません。大量の電気が流れている場所の近く(高圧電線や変電所の近く)や、微量でもガスが出ているような場所(古い坑道や使われなくなったトンネル、山の中など)、カビの胞子が空気中に多く舞っているような場所(廃墟や廃屋、湿度が高い場所)などは普通の人でも具合が悪くなったりすることがあります。

Mtvは、その何かを感じる場所曰く情報の元となっている場所で心霊検証を行います。
詳しくは論より証拠、動画を見てくれるとより分かると思います。
拠点はどうやら岩手県みたいなので(言葉の訛りから想像)、応援したくなる番組です。

童心に戻ってドキドキしたい方、視覚化された心霊現象を見てみたいと思う方はぜひ。


店名
【恐怖の心霊検証】Mtv
住所
東北各地を中心
公式ホームページ
https://www.youtube.com/channel/UCMGRam1TXkCuVwV0vpJ51gA

関連記事

心霊現象を視覚化(見える化)するYouTuberを紹介【Mtv】

雑感

今回紹介するのは、YouTube番組です。 YouTubeと言っても動画数は毎日増え続けるし、どれを選んだら良いか…というのもありますよね。 ワタシが最近好きなのが心霊系です。 (心霊系だからと言って、高価なツボや...

ヤクルトや乳酸菌ドリンクの正しい飲み方

食事

皆さま、お疲れさまです! 健康意識していますか?運動していますか? ワタシは運動不足が祟って、体重がめっちゃ増えました。しかもお腹まわりがとんでもないことになっています! そこで、今までやってこなかっ...

静かなタイヤって、ほんっっとに静か!

雑感

突然ですが、バーストを経験しました 夏の撮影ラッシュが一段落したので、天気に恵まれて気持ちよくドライブ中の週末のことです。 運転中にブブブブブブブと音がすることがあるじゃないですか。音の鳴る道路(注...

年度末を迎えて思う事(兼、スタッフ募集)

雑感

すっかりご無沙汰していたクリケット・ブログです。 コロナ禍で、流行始めの頃は1年も経てば普通に外に出られるよ〜と思っていたのですが、あれよあれよという間に2年が過ぎました。 コロナ陽性が「重症化」か...

ゲーム・チェンジの今こそ副業解禁の時(2)

売上向上アイディアロケット!

3月下旬に公開した記事「ゲーム・チェンジの今こそ副業解禁の時」で反響が寄せられましたので、副業のメリットについて掘り下げてみたいと思います。 「稼ぐ」という事の本質を体験すること 企業に勤めると、自...

位置情報