スタッフブログ - 食事

ホロホロ鶏塩焼きセット。ほっぺたが落ちる美味しさです!(和カフェ茶囲家)

ホロホロ鶏塩焼きセット。ほっぺたが落ちる美味しさです!

気になるお店は多々あれど、お店の外観から料理が想像出来なくて食わず嫌いしているお店ってないですか?
私的には分かりやすいのがイコール入りやすい(お店の外観から料理が想像しやすい)ので、そのせいで知っていても入っていないお店は結構あります。
最も分からないのが飲み屋さん。下手すると、ドアからしかヒントが得られないような(3次会くらいで連れて行かれそうな)お店ってありますよね。いつか新橋さんに見極めの極意を聞いてみようと思います。

さてそんな気になるお店のひとつ、「和カフェ茶囲家」は一度行ってお気に入りとなったお食事処であります。
マスターおすすめのホロホロ鶏塩焼きを食べて以来すっかり虜になりました。
皮がパリパリで、身は締まっていて噛めば噛むほど味わいが増すというか続くというか、美味しすぎてずーっと噛んでいたい気持ちになります。(そういう訳でご飯が足りない)


「湯葉シュウマイ」も絶品!(和カフェ茶囲家)

「湯葉シュウマイ」も絶品!


「必殺!角煮丼」開店以来進化し続けているそうです(和カフェ茶囲家)

「必殺!角煮丼」開店以来進化し続けているそうです


開店以来進化を続けているという人気の「必殺!角煮丼」もいただきました。
トロットロの角煮に生卵と海苔で、もう必殺されまくりです。ホロホロ鶏の歯応えとは対局の位置に君臨するおすすめメニューですね。
料理もお店の雰囲気も(マスターの佇まいも)全部ひっくるめておすすめのお店です。

茶囲家(サイケ)って、psychedelic(サイケデリック)のサイケかしら?それとも、精神や心の意味のpsyche(プシュケー。ギリシャ神話。読みは「サイキ」)
顔を覚えてもらったら聞いてみようっと。
黒地にオレンジ色の文字の看板が目印です。


店名
和カフェ茶囲家(さいけ)
住所
岩手県盛岡市みたけ3丁目38−33
電話
019-645-9911

関連記事

中華そば volare(ボラーレ)|イタリアンシェフの作る「飛んでく」絶品ラーメンのお店【盛岡市上堂】

ラーメン

なんかラーメン食べたいよね、お店発掘したいよね〜なんて思っていた金曜日の昼下がり。 お店の名前は、レコード(CD)の「ジャケット買い」くらいイメージ大きいと思うんですけど、妙に引っかかる店名見つけちゃ...

スープパスタ SABO(サボ)|驚きと新鮮さと美味しさがドンブリで融合【盛岡市みたけ】

食事

折り込みチラシの広告欄で見つけた気になるお店「SABO(サボ)」へ行ってきました! サボはスープパスタのお店です。 ランチメニューは4種類から。 「マリナラーラ」と、限定15食の「チェメント」を注文しました...

香醤(コウジャン)|味変がクセになる!旨味の深いじゃじゃ麺なら外せないお店【盛岡市大通】

ランチ

じゃじゃ麺について盛岡一うるさいワタシがオススメする「ザ☆盛岡のソウルフード」じゃじゃ麺の美味しいお店を紹介します。 じゃじゃ麺ではオーソドックスな見た目ですが、じゃじゃ味噌のあじわいの深さ、歯ごた...

河鹿(かじか)|店主の笑顔に癒されるほっこりラーメン店【滝沢市鵜飼】

ラーメン

ずーっと気になっていてなかなか行けなかったのですが、やっと行く機会に恵まれて行ってきましたラーメン店「河鹿(かじか)」。 おすすめは「タンメン」 シャキシャキのキャベツと、キクラゲの味付けが絶妙の野...

食べ飲み処 すみっこ|すみっこにしておくにはモッタイナイ定食屋&居酒屋【盛岡市月が丘】

ランチ

ずーっと気になっていて、その佇まいからどんな料理が出てくるのか全然想像できなかったお店がありまして。 その名も「すみっこ」 すみっこにしては主張強めの見た目なんですけども! そのアンバランスさに惹かれ...

位置情報