スタッフブログ - ランチ

ミートボールパスタ。その名もズバリ「カリオストロの城」(トルキオ)

ミートボールパスタ。その名もズバリ「カリオストロの城」


内丸で気になるお店を見つけまして。
中の様子が分からないと入れない小心者の私ですが、「ドリンクバーとサラダ付き」に惹かれて階段を上がり思い切って入ってみました。

いらっしゃいとお出迎えいただき、見渡すとテーブル席が4つとカウンター5席の小さめの店内。メニューを眺めていると、さっそくサラダが出てきます。
(お店の入口にもメニューがあるのですが、「ドリンクバーとサラダ付き」以外はよく覚えていませんでした)
で、
新メニュー「カリオストロの城」とあります。
カリオストロの城と言えば真っ先に思い出される「ルパン三世カリオストロの城」ですね。
クラリスの手袋の中に入っていた指輪に刻まれた文字を街中のレストランで調べるルパンと次元大介。

(ここから脳内記憶再生)
「ずいぶん熱心ね!何見てるの?」
「いや、な〜に古い指輪を拾ったんでね。値打ちモノかな〜って」
「まぁきれいね〜これクラリス様の紋章よ」
「クラリス…?」
「ホラ、あの方。子供の頃のだけど。昨日修道院から戻られたの。きっと素敵におなりだわ〜」
「修道院?」
「あら知らないの?お客さん達もクラリス様と伯爵様の結婚式を見に来たのかと思ったわ」
「あそうか!どうりで観光客が多いと思ったよ」
「でもクラリス様、可哀相。伯爵ってね有名な女ったらしなのよ」
「おや俺みたい!こんばんど〜お?」
「キャ〜ヤダ〜」
「やっぱり伯爵のイヌだぜ」
「指輪を見て目の色変えやがった」
「花嫁だけじゃなく指輪ももらいったいっ」
「そうはいかない」

映画「ルパン三世カリオストロの城」より
(YouTubeで見る
※私の記憶に頼った脳内再生のため、内容が間違っているかもしれません。

…のシーンで出てくるあのミートボールパスタをモチーフに作られた、大きくて熱々のミートボールがごろっと入った、モチモチ麺のパスタなんです。
映画ではどう見ても1人前ではない(2人前でもなさそうですけど)ので写真と映画とで印象が違うと思うかもしれませんが、ミートボールの大きさといいパスタのモチモチ感は映画ゆずりです。パスタの量を増やすこともできますので、次元盛り(大盛り。私が勝手に付けた。普通盛りはルパン盛りでしょう)やってみようかしら?


トルキオの入口。お店は2階です。

トルキオの入口。お店は2階です。


夜はお酒も出しているようですので、夜のトルキオもぜひ行ってみたいですね!

ところで、カリオストロの城のあのシーン。次元もルパンもパスタを上手にくるくるしますよね。映画ではあのパスタの奪い合いがちょっとした見物であり、映画の中では重要なシーンの1つです。
ではここで問題。
あの「パスタくるくる」、どうやって上手にくるくるしているのでしょうか?
A…二人とも、両手にフォークを持っている
B…二人とも、右手にハシ、左手にフォークを持っている
C…二人とも、右手にフォーク、左手にスプーンを持っている
D…次元は取り分け用の大きな木製フォークを二つ持っている
懐かしのシーンに思いを馳せながらいただくパスタ、あなたにとってどんな味がするでしょう?



あの名作アニメ映画の料理が食べられる人気店|生パスタのお店Torchio〜トルキオ〜【盛岡市内丸】のスペック

※追記
2019年11月19日、閉店が確認されました。
とても残念です。どこかであのミートボールパスタ、また食べたいなぁ〜。


関連記事

おすすめランチの隠れ家的喫茶店|DAN(ダン)【盛岡市上ノ橋町】

ランチ

居心地の良い喫茶店をお探しの皆さま、お待たせ致しました。 今回ご紹介するのは、上ノ橋町にある喫茶店「DAN」です。 移転したクリケットの近くにあるお店なんですけど、引っ越ししてからずーっと気になっていた...

人気店のあの味をもの凄く辛くできるラーメン店|柳屋 みたけ店【盛岡市みたけ】

ラーメン

柳屋(やなぎや)と言えば「いらっしゃいませぇぇぇぇぇぇぇぇぇ」の長鳴きで有名な本店の店主とおかみが編み出した「キムチ納豆味」のラーメンで一躍有名になりました。 当時は盛岡市内でも指折りの「行列の出来...

カレーとスパゲティを一度に味わうと幸せも2倍に!|珈琲とお食事の店リュクノス【盛岡市みたけ】

ランチ

置き換えるのが難しい食べ物のNo.1と言っても過言ではないカレー。 カレーを諦める代わりに何かで満足できるかと考えてみても、一度カレーの事を考えてしまったが最後、カレーを食べないと一日が終わらない!なん...

大人のホワイトデーはお洒落なレストランでオムライスを|西洋料理専門店ユキノヤ【盛岡市本町通】

食事

落ち着いた雰囲気のあるお食事処を見つけられた時って、嬉しいですよね! お店の雰囲気ってとても大事で、それは言わば料理を楽しむための演出でもあります。 歌を聴くだけならラジオやCDでも十分ですけど、ライ...

前沢牛と透明スープに惚れるラーメン|盛岡麺厨房 ゼロワン【盛岡市上田】

ラーメン

もう今回は前置き無しで、画像を堪能ください。 どうですか、スープが透明!透明過ぎるスープです! お店って看板メニューがあるじゃないですか、普通は。 あと、とっておきの「限定メニュー」とか。数たくさん出...

位置情報