スタッフブログ - ランチ

某「お昼しか営業していないので平日はなかなか行きにくいラーメン店」に行けそうなタイミングが偶然見つかりまして。
※そのラーメン店もオススメなので紹介は次回にご期待ください。
で、そのお店の隣りに派手な看板の唐揚げ店が出来ていました。


唐揚げみたけ

唐揚げみたけ。撮影は夜でした。

看板には大きく
「ザンギってなに?北海道の唐揚げだよ!!」
とありますね。
ザンギと言えば…

(©CAPCOM ストリートファイターより)

それはザンギエフ!

それは「ザンゲ」!
(フジテレビ「俺たちひょうきん族」より)

……「やると思った」という声が聞こえてきそうです。すみません。

ですけど、この辺で「ザンギ」ってあまり聞かないですよね。唐揚げは唐揚げだと思っていた(他に呼び方があるなんて露にも思っていなかった)ので。
それでザンギを調べてみました。
すると面白い事に北海道では、タコやイカゲソもザンギ(=ここで言う鶏の唐揚げ)と同じ調理方法で作られることからこれらもザンギと呼ばれる地域があるそうです。

で、こちらのお店は盛岡駅前にある「居酒屋 ゑん」さんの姉妹店という事で、ゑんと言えば燻製が美味しい居酒屋さん。盛岡さんさのシーズンに偶然見つけて気に入ったお店だったのですが、唐揚げもきっと美味しいぞと期待したのであります。


ザンギ弁当(唐揚げみたけ)

ザンギ弁当


そのザンギのお味ですけど、一言で言うと「何個でも食べられる味」でした。
唐揚げって単体でいただくよりもご飯と合わせたりビールと合わせたりすることが多いのですが、唐揚げが前に出すぎると飽きちゃうんですよね。なので私的には味付けは濃すぎない方が安心できるというか。飽きない味付けなので何個でも同じペースで食べれそうだなと思いました。

店内はイートインスペースが広くとってあり、イートインだとお味噌汁がサービスで付いてきます。
そして想像の上を行ったのが、


ローストビーフ丼(唐揚げみたけ)

ローストビーフ丼

この写真の下にも何枚かローストビーフが隠れています!味付けはやはりしつこくなく、とろ〜り半熟玉子とあっさりタレのおかげでお肉の味をしっかりと感じられました。それにしてもローストビーフの量は見た目より多くてびっくりです。

この他に気になる「餃子カレー」とか燻製ハムカツ、そして居酒屋ゑんの焼き鳥など、唐揚げ屋さんの看板を掲げておいて実は豊富な種類のメニューを用意しているところも「飽きさせない工夫」があるなぁと感じますね。

週末は自宅で唐揚げ&ビールを楽しみたい方、唐揚げやのローストビーフを試してみたい方、そして居酒屋ゑんの味を味わってみたい方は是非!



北海道では唐揚げをザンギと言います|唐揚げみたけ【盛岡市みたけ】のスペック


関連記事

おすすめランチの隠れ家的喫茶店|DAN(ダン)【盛岡市上ノ橋町】

ランチ

居心地の良い喫茶店をお探しの皆さま、お待たせ致しました。 今回ご紹介するのは、上ノ橋町にある喫茶店「DAN」です。 移転したクリケットの近くにあるお店なんですけど、引っ越ししてからずーっと気になっていた...

人気店のあの味をもの凄く辛くできるラーメン店|柳屋 みたけ店【盛岡市みたけ】

ラーメン

柳屋(やなぎや)と言えば「いらっしゃいませぇぇぇぇぇぇぇぇぇ」の長鳴きで有名な本店の店主とおかみが編み出した「キムチ納豆味」のラーメンで一躍有名になりました。 当時は盛岡市内でも指折りの「行列の出来...

カレーとスパゲティを一度に味わうと幸せも2倍に!|珈琲とお食事の店リュクノス【盛岡市みたけ】

ランチ

置き換えるのが難しい食べ物のNo.1と言っても過言ではないカレー。 カレーを諦める代わりに何かで満足できるかと考えてみても、一度カレーの事を考えてしまったが最後、カレーを食べないと一日が終わらない!なん...

大人のホワイトデーはお洒落なレストランでオムライスを|西洋料理専門店ユキノヤ【盛岡市本町通】

食事

落ち着いた雰囲気のあるお食事処を見つけられた時って、嬉しいですよね! お店の雰囲気ってとても大事で、それは言わば料理を楽しむための演出でもあります。 歌を聴くだけならラジオやCDでも十分ですけど、ライ...

前沢牛と透明スープに惚れるラーメン|盛岡麺厨房 ゼロワン【盛岡市上田】

ラーメン

もう今回は前置き無しで、画像を堪能ください。 どうですか、スープが透明!透明過ぎるスープです! お店って看板メニューがあるじゃないですか、普通は。 あと、とっておきの「限定メニュー」とか。数たくさん出...

位置情報