先日、ずっと気になっていた滝沢市は「滝沢手打ちそば道場」さんへ行ってきました!

道場…?と不思議に思ってましたが
そば打ちを覚えたい方にそば打ちを指導したり、そば打ち体験もできるお蕎麦屋さんだそう。


滝沢手打ちそば道場

場所は鵜飼小学校から滝沢市役所へ向かう途中にあります。


道路沿いの「手打ちそば」の文字が目印


中に入ると、元気のいい女性が出迎えてくれました。
家族連れや若いカップル、ご近所の常連の方などがお蕎麦を楽しんでいる様子。
正面にはそば打ちスペースが。ここで打つんだね。


私の目に止まったのが「そばランチ」850円。


かけ/ぶっかけ/盛り並そば の中から選んだそばとご飯・小鉢・かき揚げ天のセット。(お新香も付いてました)

こちらのそばは滝沢産そば粉を使用しているとのこと。
滝沢ってそば畑多いんだね~。(意識してなかった)

さっそくいただきます!
あっさりめのつゆと手打ちそば。
自然にツルツルと体に入っていく感じ。

この日のかき揚げ天はネギと紅ショウガ(このアイデアがいい!)。これがカラッと揚がっていて美味しい。
(コレステロール0のキャノーラ油使ってるそうで)

この日のごはんはそばの実入り。そばの実ってこんな形だったんだね。


同行者は「かも南蛮そば」二八950円(十割は1050円)を注文。
こちらは北海道鴨脂で炒めたネギと鴨肉スモーク使用。
脂ののった鴨肉の旨味あふれる逸品。そばと甘めのつゆと合う!

ごちそうさまでした!

「滝沢手打ちそば道場」さんでは「会員登録するコース」と「そば打ち体験コース」があるそう。

ⅰ)会員登録するコース・・・・入会金2千円+年会費2千円で登録。そば粉代+利用料だけでそば打ちを学ぶ。
「そば打ち学ぶ正会員131名」・「食べるだけの試食会員1000名以上」(H31.1現在)
ⅱ)そば打ち体験コース・・・・一人2千円で500g(5食分)の二八そばを打つ。打ったそばを茹でて食べることもできる。
※事前に電話等での申し込み必要です。

※滝沢市観光協会サイトより引用
https://takizawa-kankou.jp/people/sobadoujou/

そばを打ちもよし、食べるのもよし、滝沢産のそばを楽しんでみてはいかがでしょうか~。
(そばの実の販売もありました)


滝沢手打ちそば道場

住所 岩手県滝沢市鵜飼迫153-3
TEL 080-2818-2847
営業時間 10:30~14:30
定休日 火曜日、お盆と暮れ正月は臨時休業


この記事を書いたひと

なも

想いをカタチにするWEB・筆文字デザイナー

柴犬大五郎と暮らす、犬とペンギンをこよなく愛するwebデザイナー。
筆書きや手書き文字デザインも担当しています。趣味はキャンプ、食べ飲み歩き。

この記事をシェアする

関連記事
こちらもおすすめ
この記事から近い場所
現在地から近い場所

(距離測定はGPS機能が使用できるスマホ等でご覧ください)

高校卒業後アメリカの大学へ留学し、美術学部デザイン課を専攻。帰国後は広告代理店勤務、制作会社、営業の修行をすべく外資系損害保険会社勤務を経験。制作や営業の経験を活かし岩手で「写ネットいわて」を立ち上げ、写真撮影や記念品の制作において多くの感謝の手紙をお客様よりいただく。印刷会社勤務での制作を経て独立、クリケット創業。餃子作りが趣味です。

なも

想いをカタチにするWEB・筆文字デザイナー

柴犬大五郎と暮らす、犬とペンギンをこよなく愛するwebデザイナー。
筆書きや手書き文字デザインも担当しています。趣味はキャンプ、食べ飲み歩き。

新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ

ピックアップリスト