スタッフブログ - ブラジル

はじめまして!
今夏よりクリケットに入社いたしましたスガワラです。
こちらのブログでは岩手県南エリアの地域情報等を

・音楽
・食事
・イベント

上記3カテゴリーを軸にご紹介+独断と偏見で「ブラジル文化」をご紹介させていただく超特化型の内容でお送りさせていただきたいと思っています。
ゆるりとお付き合いいただけましたら幸いです、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

また、岩手県南ではジャズセッションやライブ、クラブミュージックも盛んに行われていますので(現在は自粛中です)ローカルで活動されているアーティストや吹奏楽団等、各種おすすめの情報もご紹介していきたいと思っています。
この記事が何か少しでも出会いと発見に繋がれれば幸いです。

私は些細なきっかけから音楽に出会い、その出会いの点が人と繋がっていくことで線になり、様々な出会いや出来事から人生が豊かになりました。
今思うと何がきっかけだったのか。。明確なところはわかりません。テレビ、雑誌、CD、youtube、インターネット記事、ブログ。。。。
些細なことでも行動していくことで何かに繋がればいいな〜とぼんやりと思っています。

というわけで!(突然の)

色々書きましたが、あまり力まず「これ良い感じですっけよ〜」といったテンションで早速いきたいと思います。

ブラジル/バイーア州/ヘコンカヴォ地方/サンバ


初回からちょっとディープかもしれませんが、もう本当におすすめです。
こちらはブラジル、バイーア州のヘコンカヴォ地方で収録されたSAMBA DE RODA (サンバジホーダ)のオムニバス集(5枚組)となります。

サンバと聞くと恐らく日本では、羽のついた衣装を身に纏った露出の高いお姉さんが踊っている姿を想像する方も多いと思うのですが(そういうスタイルもあります)今回は地方の集落で生まれたアフリカの匂いがするサンバとなります。
そのルーツを辿ると、バイーア州発祥のカンドンブレというアフリカ由来の黒人密教にも触れることになりますので背景はまたの機会として、ともかくまずはお気軽に是非ご一聴ください。
地方独特の素朴且つ美しいメロディと生命力溢れる力強いリズムに圧倒されると思います。
下記リンクからサウンドクラウドでご視聴いただけます。

Samba De Roda 視聴

歌詞については私自身が知る限りでは民謡のようなもので、日常生活のことを題材にした内容が多いと思います。

SAMBA DE RODAのRODAは「輪」の意味があります。
通常のライブのように演者がメインとかではなく、反応した人が歌って、踊って、手を叩く、楽器を叩く、バケツを叩く、、参加型の音楽なのがこの音楽の最も良い所だなと私は思います。
ステージとしてのパフォーマンスも勿論ありますが、夜のBarで行われたり、路上で行われたり、カポエイラの取り組みの後に行ったり等SAMBA DE RODAはあらゆる場所で行われます。
私自身体感したことがありますが、そこには人種や肌の色、性別、価値観の違いや強制はなかったです。
ただひたすらその音楽と宴を共有する時間でした。(どさくさでポケットに手を突っ込んでくる輩もいましたが)
ちょっとイマジンっぽくなってきました(笑)

思わず踊りたくなる、そんな音楽です。



関連記事

はじめまして no はじめまして

ブラジル

はじめまして! 今夏よりクリケットに入社いたしましたスガワラです。 こちらのブログでは岩手県南エリアの地域情報等を ・音楽 ・食事 ・イベント 上記3カテゴリーを軸にご紹介+独断と偏見で「ブラジル文化」...

位置情報