大五郎、1歳3か月。
突然そのときはやってきました。

ドライフード、一切拒否!

普段は少し残すことはあっても食べていた朝夜のごはんをまったく手をつけなくなり…!

飽きたかぁ…

成長期も過ぎ、食欲も落ち着いてきたということもあり(でもおやつは別腹)、
ついに、食べ渋るように。

フードも同じものではなく、趣向を変えていろいろなものを与えていたのですが…
どうやら
飽きたっぽい…

最初は「お腹が空いたら食べるでしょ!」ってたかくくっていたのですが、
置いていても、

食べない…

そう、大五郎は柴犬。
柴は「こうと決めたら譲らない!」という頑固な性質があるようで…。

やってみたこと

その①犬用のふりかけをフードをかける→×
 最初は食べてくれたけど、すぐに飽きてしまった…

その②食べないときは器を下げる→△
 今食べないとないよ!と教えたけれども…少しは食べるときもあるけどほぼ食べない

その③ウエットフードも混ぜてみる→×
 いただき物があったので、混ぜてみたんですが…以前大喜びだったのに、一切食べなかった

2日ほど完全にフードを拒否し、(何も食べないのは心配なので少しおやつをあげるなど…←よくない)
ついに大五郎…


便秘で苦しむ大五郎

便秘に…。

さすがに苦しそうだったので、これに頼ることにしました。
大五郎の大好物、


プレーンヨーグルト

プレーンヨーグルト


その④ひとさじのプレーンヨーグルトをフードにまぜる

プレーンなら犬が食べてもOK、お通じにもよさそう。

結果は…

大成功!

もりもり食べてくれるようになりました。
お通じも無事回復。
やったー!



…の、束の間.。

2週間ほどして、ヨーグルトの混ざりが甘かった底の方を残す…が発生。

ならば!

先にヨーグルトを盛り、その上にフードを乗せてみては…!!

成功!!

…の、束の間、

飽きた…?
食べるときと食べないとき、五分五分といったところ。
(ヨーグルトも定期的に種類変えてみたりしてるけど…←買い物の都合もあり)

結論

柴犬はすぐ飽きる。(※大五郎の場合)

最近は割り切って、朝食べなかったら器を下げて、夜に新しいフード(現在もヨーグルトin)を出すようにしてます。。

完食したら「おっ!すごいね、全部食べたね~えらいね!」と声かけております。
最近は心なしか完食率がUPしたかも。

何事も「焦らず、一喜一憂しすぎず」ですね。

オリジナルアイテム作りました


この記事を書いたひと

なも

想いをカタチにするWEB・筆文字デザイナー

柴犬大五郎と暮らす、犬とペンギンをこよなく愛するwebデザイナー。
筆書きや手書き文字デザインも担当しています。趣味はキャンプ、食べ飲み歩き。

この記事をシェアする

こちらもおすすめ
現在地から近い場所

(距離測定はGPS機能が使用できるスマホ等でご覧ください)

ピックアップリスト

お知らせ

高校卒業後アメリカの大学へ留学し、美術学部デザイン課を専攻。帰国後は広告代理店勤務、制作会社、営業の修行をすべく外資系損害保険会社勤務を経験。制作や営業の経験を活かし岩手で「写ネットいわて」を立ち上げ、写真撮影や記念品の制作において多くの感謝の手紙をお客様よりいただく。印刷会社勤務での制作を経て独立、クリケット創業。餃子作りが趣味です。

なも

想いをカタチにするWEB・筆文字デザイナー

柴犬大五郎と暮らす、犬とペンギンをこよなく愛するwebデザイナー。
筆書きや手書き文字デザインも担当しています。趣味はキャンプ、食べ飲み歩き。

新着記事

人気記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ